こうやたかお

えー、舞台は名古屋大学の学生寮でございます。 寮長、寮長。 ん?何?どうした? 久蔵の奴、三日ばかり起きてきませんね。 何だい。よくねえじゃねえか。風邪か? いや。違うみたいです。 金か? そう……でもないみたいなんですよ。 何だ、おい。いま流行の…

そこつながや

世の中には粗忽と呼ばれる方々がいらっしゃいます。現代のコトバだと「天然」というところでしょうか…… んん、コンビニに来たけど雑誌コーナーはいつも混んでます。すみません。すみません。 はい、何ですか。 みなさん、何してるんですか。 なにしてるって…

あけがらす

え?何だって、ばあさん。時次郎が帰らない?、帰らないってまだ宵の口だよ。あいつももう二十歳なんだ。そんな、大学の友達とどっか行くこともあるだろう。いつもいつも家に帰ってきては本ばかり読んでいる。週刊ブックレビューのアシスタントや児玉清だっ…

こがねもち

AKBってわたしもそんなに詳しいわけではないんですが、彼女たち大変ですね。あの選挙制度どうですか?ねえ? 搾取だAKB商法だといっても、なんだかんだいって投票する側はね、好きで買ってるんですからいいですよ。ヤなら買わなければいいだけの話ですからね…

がまのあぶら

さあさあ!お立会いお立会い!御用とお急ぎでない方はゆっくりと見ておいで。 遠目、山越し、笠のうち、近寄らざることにはモノの文色と理方が分からん。モノの真贋、詳細が分からん。 山寺でつく鐘の音はコウコウと鳴り響くといえども、里のわらべ登り来た…

しにがみ

あー、もう駄目だ。UFAにこれまでさんざん貢いで来たけど、もうどうにもならない。相撲のメンコ、お手上げだ。金のないのは首のないのとおんなじっていうがホントその通りだなあ。 ハロプロカードも支払い不能連発したら取り上げられちゃったしなあ。チケッ…

まんじゅうこわい

えー、十人寄れば気は十色ともうしまして、アイドルグループも集まると色々な人がいらっしゃいます…… ホント、ヲタってキモいよね。 もう、最低。 ねえねえ、どんなのが一番いや?いや?いや? ……随分楽しそうね。わたしは、握手会のときに手がべとべとのや…

ときそば

えー、写真。写真どうだい?そこの兄ちゃん写真いらない?おう、アンオフィ屋。なにがあるんでぃ?へ。娘。に℃ーuteベリ……じゃ、娘。ひとつ見せてもらおうか。……いや、寒いねえ。へえ、本日は大変にお寒うございますな。お前さんこのところ景気はどうだい?え…

日本海庄やのみんなありがとう。ありがとう。

さ、とんでもなく遅い「ハロプロ!夏祭り」感想です。 01.HELLO TO YOU(オリジナル曲) / エッグ→全員 02.恋するエンジェルハート / 全員 03.さぁ!恋人になろう / 美勇伝・メロン記念日・Berryz工房・℃-ute いきなり知らない曲と知らない娘たちで始まるあた…

楽曲大賞1997-2006

思えばこの賞が設立されたハロマゲドン直後の2002年というのはハロー!プロジェクトの方針が「モーニング一極集中」から「ユニット群立」へと転換したポイントであったと思います。やっぱこの手のランキングものはいろんなユニットが顔を出さないと面白くな…

こんうさ ジュンジュンリンリンの本格的な合流一発目。今やモーニングのトーク担当として絶賛大活躍中のさゆみちゃんズレイトショーに出演。「言葉の壁」が一番強く出るラジオメディアでしたが、道重さんのトーク運動量にかなり助けられた感じ。新人さんの立…

ガキカメ こんバッハでおなじみラジオネームバッハさんから、ジャケットだけかわった再販もののクラシックのCDを買ってしまって後悔したというメール。 うんうんわかるよ、最近だとナクソスが要注意だよね、著作権切れの音源やマイナーレーベルで出てたやつ…

こんうさぴー 今回は興味深いハロプロメンバーの話が多かったですね。 最近一緒に遊んだというエピソードが多めだったので、ガキさんとの親密さが印象的だったみっちげさんですが、心理テストで「好きな人をとられる人」が新垣さんだという結果に「エリを取…

アロハロ2 「100分を超える超大作」という少々煽りすぎの感があるド・アップでの予告VTRが実はかなり好きだったんですよ。 水着で戯れるようなゆるい映像から始まったお話が、転換点を過ぎた頃から激しくカット割りされてスピード感を増していくという映画…

Cutie Party めぐる恋の季節はダンスの激しさでまっさらブルージーンズに匹敵するものらしいです。梅さんに至っては「踊ってる間呼吸が止まる」くらいらしい。それは危険。ていうか、そもそもそんなんじゃ歌えないじゃん(笑) その激しさを裏付けるかのように…

宝刀もたまに抜かないと錆びちゃうからね

こんうさぴーの嗣永さんとみっちげさんの丁々発止の遣り取りは、あたかも町道場に評判を聞きつけてやってきた青雲の志を抱く若手に、その道場の師範代が実戦を通して自らの剣術の極意を教授しているかのような光景でした。 嗣永さんは、自分の持つキャラ作り…

まっつーの新曲「笑顔」 何といっても、作詞作曲が谷村有美! ラジオリスナー道事始がNHK-FMのミュージックスクエアだったわたしにとって「谷村有美のとっておきTuesday」はちょっと格別な思い入れがあるんですよね。 初めて買ったアルバムは「withⅡ」ラジオ…

愛 say hello なんだかテンションが異常に高いなあ。ラジオは張り芸だって思い直すような心境の変化でもあったんだろうか? 他界した愛犬パルのくだりはかなりいいハナシ。ハイテンションだけじゃないこういうペーソスが落ち着きとか安定感になって表れてる…

ジュンジュンリンリン握手会 会場のステラボールを出て一番に口をついた感想は「さゆみちゃんが超かわいい」というロクでもないものでした。そりゃ鶴もクソ暑いさなかに日傘姿で降臨されますよってハナシです。いったいどんなテンションで握手したんだろ。 …

紺野あさ美ハロプロ復帰。 この報に触れたときに一番初めに思ったのはコレでした。 「サイしば4はどうなるの?!」 先日の両角さんのお話ではプロット段階まで完了、あとはキャスティングをどうするかというところまで来ているらしいサイしば4。リアル女子…

ハロプロやねん(高橋、道重、田中) モーニング娘。ナンバーワン。以前この面子に亀井さんを加えた朝までハロプロやねん2でやってたお互いに問題を出し合い、しかもお互いに点数を決定する(笑)クイズ。ただし今回の賞品はあの時の「モーニング娘。の次のリ…

今日6月17日は辻希美さんのお誕生日です。おめでとうございます。 元気で赤ちゃんを産んでくらさい。 とりあえず、もう、それだけ。

今日6月15日は有原栞菜さんのお誕生日です。おめでとうございます。 最近の残念なお報せ。 昨日も今日も、そしてきっと明日も明後日も、スポットライトの光を目指してエッグの皆さんは辛く厳しいレッスンをこなしています。が、その圧倒的な人数が示唆すると…

シャニムニパラダイス

何がどうなってんのかわかんないくらい爪がトロピカル。それが象徴するようにテンションもたっかいね。 モーニングの活動以外でもハワイは結構来てるとのこと。妹の誕生日をハワイでお祝いするなんて、ガキさんかなりいいとこのお嬢様じゃないですか。 わた…

バックラインが強力

さて、フロントセンターに小春ちゃんが鎮座しました新生モーニング娘。いよいよ小春ちゃんが名実ともに「エース」の冠を戴く時代になったと感じられる写真ですね。 まあ、しかしこの「エース」という言葉くらいあいまいな称号もないっすよね。リーダーなんか…

Too far away シングルV 素材の良さをシンプルに引き出して提供する、という意味でこれは「刺身」なPVですね。シンプルなだけに包丁の砥ぎ味とか切り身の厚さとか微細な部分のキレが大切になるけど、とりあえずその辺はまずまずかな。スロー再生リップシンク…

ラジオクイーンへの道

とりあえず一人あたりの割り当て時間で今回の道重さんの昇格(?)の度合いを考えてみました。 カテゴリー?(10分クラス) 一週間あたりのラジオ出演時間が10分までのクラス。まあ、ちょっとしたお話する場所がありますよって感じで、ラジオに慣れるためのス…

やっぱ、ヲタがどんだけやいのやいの騒いでも、こういう言葉にはかないません。説得力というか安心感が違うものね。吉澤さんもディナーショーでイイコト言ってくれたみたいだし。ありがたいねぇ〜(亀井風) ドキみき タイトルコールが! 仕事早いな! CBC(…

そう、これから

さてさて、多くの感動と課題と示唆を残す出来事満載だった5月が終わりました。 公式非公式問わず話題が豊富で飽きが来ないというのがハロプロの特徴ではあるんですが、それにしてもこの5月は核爆弾級の話題連発で正直へろへろです。 ま、その分両角さんじゃ…

07.5.27-07.6.2

今週のハロプロ。 今週はヤンタンで藤本さんが発言した「処分」がどのようになるのかを待つ、というひたすら不安だらけな一週間でした。 ・ハロモニ@ 内容的に言えば、リニューアル後最高に面白かった。初めて二度見したもんなあ。ようやく出演者、スタッフ…