がまのあぶら

さあさあ!お立会いお立会い!御用とお急ぎでない方はゆっくりと見ておいで。
遠目、山越し、笠のうち、近寄らざることにはモノの文色と理方が分からん。モノの真贋、詳細が分からん。
山寺でつく鐘の音はコウコウと鳴り響くといえども、里のわらべ登り来たって鐘に鐘木を当てざれば、鐘が鳴るやら鐘木が鳴るやら、とんとその音色が分からぬが道理だ!

さあさ、お立会い。てまえ持ちい出したるこのスケブ。このスケブの中には遥ぅか最後列でもレスもらえる小粋なセリフが仕込んである。
これ!向う正面に据え置きたるときは、天の光、地の湿り、陰陽合体をして、パッと推しメンの視線を呼び込みサッサッサッと手を振るが早いか!
虎の子ばしり虎ばしり雀の小間どり小間がえし、孔雀、霊鳥の舞いと!推しのレスは十と二通りあるが、お立会い!

投げ銭、放り銭は断わる。てまえ長年、コンサ通いづめにあれど芸人でもなければ物もらいでもない。投げ銭、放り銭は断わる。
…『ならば、何を思うて大道に立つや』とお尋ねの方がある。ならば教える。てまえ長年大道にて商いまするは『金看板御免 軍中膏ヲタの油』だ!
てまえ持ちい出したる、……よいしょ、このヲタだこのヲタ!
…お立会いの中に『そんなヲタはコンサ会場やハロショにいくらもいる』と言った方があるが、それは違う。
それは俗に『キモヲタ』『おまいつ』といって薬力、効能の足しにはならぬ。てまえ持ちい出したるは四六(しろく)のヲタだ!
…四六、五六はどこで分かる、四六、五六はどこで分かる!前足の指が四本で後足の指が六本。これを名付けて四六のヲタだ!

このヲタの棲むところは、これより遥ぅか北に当たる、筑波山のふもとにてオンバコというツユ草を喰らって成長する。
捕れる時が、五月。八月。十月。これを名付けて『ごはっそうは四六のヲタ』だ!
このヲタより油を取るには。四方へ鏡を立て。下に金網を敷く、ヲタこれへ追い込む。
…ヲタ、おのれの姿が鏡に映るを見ておのれと驚き、あまりの醜さにタラァリ、タラリと脂汗をながす。
これを金網に漉き取って。三七、二十一日の間、柳の小枝にてトロォリ、トロリと煮つめ上げ、かめの中へと入れ地下三尺掘り下げて十と三年。
出来上がったのがこのヲタの油だ!

赤いは舞美か、みや推しか。テレメンテイカにマンテイカ
ヲタの油の効能は、出痔いぼ痔横根がんがさヨウバイソウ。打ち身すり傷、腫れ物いっさい!…下の病に用いて効能がある!
まだある、まだある。大の男がのたうち回って苦しむのが推しの醜聞スキャンダルだ。スキャンダルなどはなんでもない。
ヲタの油をひとつけ付けて、ぐっ!と奥歯を噛みしめる。雪に熱湯を注ぐがごとくに心の痛みがとれる、お立会い!まだある、まだある。
サイリウムの光を止める!てまえ持ちい出したるこのサイリウムダイソー物ではあるがまがい物ではない。抜けば玉散る氷の刃!
先が光って元が光らぬというイカサマでもない。いかに光るか、折ってご覧に入れる。
ごろうじろ!一本が二本、二本が四本。四本が八本。八本が十六本、十六本が三十と二本。三十と二本が六十と四本、一百と二十八本。
…(投げ上げ)春は三月落花の舞い、スターダストのかたちだ!あたり一面サイリウムだらけだ!
…かほどに光るこのワザモノでも。差しうら、差しおもてにヲタの油を付ける時はどうなるか。ごろうじろ!
…叩いて、光らない!押して光らない引いて光らない!…御立ち合いの中に『ダイソーのサイの皮は厚いね』と言った御仁がある!
…ならばオフィシャル品を叩いてご覧に入れよう!これで文句はあるまい!…ごろうじろ!叩いて、光らない。押して光らない引いて光らない!
…ならばこのヲタの油、拭き取った時はどうなるか!そよ風のなびきでもサイは真っぷたつだ!ごろうじろ!  
…(二の腕に)触っただけで、この通り折れて光った。中身もあふれた。持つ手が痺れてジンジンする。
…だが、お立会い心配はいらない!これは拭き取る!…拭き取ってヲタの油をひとつけ付けて。タバコ一服吸うか吸わぬうちに痛みが取れてしびれがとまる。
このようになる!

…普段なればこのヲタの油。ひと貝200円なれど!今日は出張って商いなれば、今日だけ特別!この生写真をつけて、…500円でどうだ!
…へいっ、ありがとう存じます。へい、ありがとう存じます、ありがとう存じますありがとう存じます…


とまあ、馬鹿な繁盛で。
これでよせばいいものを、コンサ終わりに打ち上げやって、へろへろ状態でやってしくじったという、おなじみのお笑いで。


うい、……うぷ。おーい。ごよ、御用とお急ぎ? うえ、見てきな、みてきなよ。うえええええ!
わあ、吐いてる吐いてる。きたねえなおい。
うえ。さあ、ここにとりいだしたるは、ええと、スケブ。スケブだあ。何が書いてあるか、知りたい?知りたい? もう、特別。今日だけ見せちゃう。
よそで言っちゃダメだからね。えええと、う、一枚目がこれ! はい、これなんだ。わからない?いそぎんちゃく? へへへ。じゃ、これは? あわび? お、いいセンいってるね。じゃあこれだ。んふふ。
正解!おまんちょだ!おまんちょ!おまんちょは数多ありといえども、十と二通りあるが御勃ちあい。カズノコ天井ミミズ千匹、締りは巾着石女名器……
おいおい、なんの講釈だよ。
さあ、うい、ヲタだヲタ。あれ?ヲタいない?どこ?……はい、来た来た。
四六、五六……ん?何だい、指の数が減ってるじゃねえか。また、しくじりかい。親分もいつまでも指詰めで許してくれねえぜ。気をつけな。
……さあ! みろく、みろく。三六のヲタは菩薩さま。ほら、よく見てみな。神々しいだろ。ん?
いいから早くやれい。
へーい。えーと、それで、こいつが草しか食べない。ベジタリアン。野菜だけたべるの。あと桃子だけ。桃子たべたーい!!!
うるさいよ。
これから油をとる。ぎとぎとしてる。油……、あれ?肌かっさかさだな。油ない。ないよお!あ!お前ズボンに何滲ませてんの? ふんふん。さゆのしゃゆがしゃゆぅぅぅぅ!って……ああ、それでちょろっと出ちゃったんだ。まあ、いいや。これを漉き取る!混ぜる!
わわわ。きたねえな。
はい、これをぐつぐつ煮て。塩コショウとセイジ、ナツメグ、タイム。さらにはドクダミ、ハーブ、コリアンダーで香り付け。隠し味で醤油をひとたらしがポイントなんですよ。それから、食べるラー油とか生七味とか全部入れてこれ!できあがりだ。これをサイリウムに塗る。塗ると光らないよ。
……おいおい。いつも試し折りしてるだろ、あれやんないの?
んん?考えてみろよ。一本が二本、二本が四本なんてやって最後は百二十八本だよ。ダイソーで買っても12,800円だぜ。もう、やるたびに赤字。困ってんだ。
しけた話だな。
んで、油塗って……二の腕を叩く!押す!引く!
おいおいおいおい。中身がだばだばあふれてるぜ。
んん?……うん。……えー。あたっ、あいたたた。
急に痛がりだしたな。おい。大丈夫かい?おい、早くヲタの油つけた方がいいんじゃねえか。
ばっか!こんなの効くかよ!!だだ、だいじょう、ぶ、ぶ、ぶ……くっ!
のたうちまわってるよ。そんなら、早く洗い流したほうがいいんじゃないの?なんなら水貸してやってもいいぜ。
水?だめだめ。そんなのじゃどうにもならない。
じゃあ、何ならいいんだよ。
うーむ。御立ち合い。佐紀尿はないか。