そこつながや

世の中には粗忽と呼ばれる方々がいらっしゃいます。現代のコトバだと「天然」というところでしょうか……


んん、コンビニに来たけど雑誌コーナーはいつも混んでます。すみません。すみません。
はい、何ですか。
みなさん、何してるんですか。
なにしてるって。見ての通り、立ち読みですよ。
立ち読み?そんなことしていいんですか。
いいんですかって……あなた日本の人じゃないね。どちらのひと?
中国です。中国浙江省出身リンリンです!
急にテンション高くなったね。まあいいや、日本じゃこうゆう風に立ち読みする……なんていうのかな、風習?があるの。
そうなんですか。でも、そこに立ち読みしないでくださいって書いてありますけど、大丈夫なんですか。
んん。やなこと聞くね。まあ、習慣みたいなもんだよ。暗黙の了解ってやつだ。法律で禁止されてるってもんでもないし。
へえ、そういうの確かニュースで言ってました、ええと、あ、あれですか、民度が低い。
おい!何てこと言うんだい。ま、ま、いいや。
そうだ、わたしフラッシュがみたいです。道重さんのグラビアのってます。
ああ、そう。女の子なのに変わってるね。でも今混みまくってるからなあ、後にした方がいいんじゃないかい。
ダメです。みたいです。いま。
でも、この人垣だよ。
入ります。
おいおい、無茶しないで、あーはじき出されたよ。だいじょうぶかい。
むー。ニッポンの民度の低さにはあきれるばかりです。こうなったら、ええい!
わああ、又倉くぐって行きやがった、とんでもないことするね。
ははは。やりました。手に入れましたよ。
おう、そりゃ、よかったね。じゃ。
あ!!!アイヤー!
うるさいね。どうしたんだい。
ジュンジュン、ジュンジュンが、撮られました。
何だい、長身俳優と熱愛発覚?ほう、ジュンジュンってのは何だね、好きなアイドルかなんかなの?
メンバーです、どうしよう、事務所に殺される。
おいおい、おだやかじゃないね。事務所って、あんたタレントさん?ジュンジュンってのは何、お仲間なの?
大変です、ねえ、ハゲの人、大変です。
落ち着きなさいよ。あと、テンパって思ってることが口からだだ漏れだよ。……なになに、この記事?ふん、あれ?お仲間はジュンジュンっていうの?あ、じゃあ違うよ。
違う?
そう、勘違い。ほらここに矢口って書いてあるでしょ。この写真には矢口って子が写ってる。だからジュンジュンは違う。
???わたし日本の文字よくわかりません。
嘘つけ!さっきそこの注意書き読んでたじゃないか。
パードゥン?
何なんだよ。とにかく違うから。
わたし呼びます。
え?呼ぶって誰を?
ジュンジュンです。ジュンジュン呼ばないと。ケータイ。
は?
ほら、早く携帯だしてください。
なんで俺が……自分のはないの?
わたしのウチに置いてあります。いいから、早く。
じゃあ、はい。
るるるるるる。もしもし、ジュンジュン。
はい。つきました。
わ。ずいぶん早いな。
近くを歩いてました。
ジュンジュン、ほら、そんなことより。これ見て。これ。
んーーーー。
あなた撮られました。スキャンダルです。事務所に、(首を切るしぐさ)コレです。
ああ!大変。わたし死にますよ。
いやいや、あなたよくごらんなさいよ。日本の文字はわからない?ほら、名前が違うでしょ。んー。わかんないかなあ。
あああ、どうしましょ。助けて、殺される。
いや、大丈夫だと思うけどなあ。そうだ、あなたこの日、この日にどこにいたか思い出してみなよ。
んー。恵比寿。
恵比寿?あちゃ、被ってるよ。これも恵比寿かあ。芸能人は他に行くところないのかね。
あれ?リンリン、これ違います。わたし違います。
お!いいね。そうそう気がついたでしょ。
わたし、もっとかわいい。
なんだいそりゃ。ま、いいや、ほらリンリンさんだっけ。本人が違うって言ってるんだし、違うんだよ。ね。
でもほら帽子とサングラスとマスクと恰好が同じです。
いや、だからさ、芸能人なんてたいていそんなかっこうしてるじゃないの。本人は違うって言ってるん……
ああ!
なに?どうしたの。
今、いま撮られました。
え?なんでわかるの?
アナタの頭からフラッシュの光が……フラッシュだけに。
うるさいよ!
ああ!
なに?!
ここに載ってるのはたしかに私だけど、じゃあそれを見ている私は誰でしょう?
誰でしょうってあなたに決まってるよ!それは別に不思議なことでもなんでもないからね!
ああ!
もう、今度はなんなのよ!
なんかそれって転校生みたいですね。オレがアイツでアイツがオレで。
なんでそんなこと知ってるのよ!ホントに中国の人?…っていうか、歳はいくつなのよ?
ああ!
もー!一体どうしたの?
よく見たら、これアナタですよ。
そんなわけないでしょ!まったく……あれ?……これは確かに俺だなあ。じゃあ、俺は……誰なんだ?