BRASS NATION

わたしはモーニング娘。が大好きですが、それに負けず劣らずオーケストラのコンサートが大好きです。
そんな話。
ところで皆さん、オーケストラのコンサートに最近行ったことはありますか? 実は、この業界もご多分に漏れずCD不況の波を被っています。
カリスマが絶対的な権威と人気を持っていた時代は過去のものになり、CDも全盛期に比べて売れない出せないの苦しみを味わっています。
録音媒体が振るわないしわ寄せは実演のコンサートに響いていて、チケットの値段は高騰。ちょっと聴いてみようかななんて人が手に入れるにはあまりにもハードルが高いのが現状です。
CDも新録音がなかなか出せず、店頭には昔の音源のリマスター版が続々といった按配です。
では、栄光のあの頃に比べて現在のオーケストラはダメなんでしょうか?
少なくともわたしはそうは思いません。合奏体としてのオーケストラのレベルはかつてないほどに高まっています。新しいことに挑戦しようと意欲を持っているメンバーもたくさんいます。
これまで興味がなかった方、そんな人にこそ、できることならば、是非一度コンサートに足を運んでみてほしいんです。やっている曲を予備知識として知っている必要なんてありません。指揮台上で音楽を創り出そうと汗をかいて力を込め、時にはジャンプしている姿を見れば何か凄いことが起こっているってことを感じてもらえると思うんです。そこには自分の表現を伝えようと必死になっている人間の姿という、実演の場で直截に感じるしかない感動がきっとあるはずです。
その体験はひょっとしたら人生を変えるくらいのインパクトを与えてくれるかもしれません。


わたしはオーケストラが大好きですが、それに負けず劣らずモーニング娘。のコンサートが大好きです。
そんな話。
ところで皆さん、モーニング娘。のコンサートに最近行ったことはありますか? 実は、この業界もご多分に漏れずCD不況の波を被っています。
カリスマが絶対的な権威と人気を持っていた時代は過去のものになり、CDも全盛期に比べて売れない出せないの苦しみを味わっています。
録音媒体が振るわないしわ寄せは実演のコンサートに響いていて、チケットの値段は高騰。ちょっと聴いてみようかななんて人が手に入れるにはあまりにもハードルが高いのが現状です。
CDも新曲はなかなか順位が上がらず、コンサートでも昔の曲が続々といった按配です。
では、栄光のあの頃に比べて現在のモーニング娘。はダメなんでしょうか?
少なくともわたしはそうは思いません。パフォーマンス集団としてのモーニング娘。のレベルはかつてないほどに高まっています。新しいことに挑戦しようと意欲を持っているメンバーもたくさんいます。
これまで興味がなかった方、そんな人にこそ、できることならば、是非一度コンサートに足を運んでみてほしいんです。やっている曲を予備知識として知っている必要なんてありません。ステージ上で音楽を創り出そうと汗をかいて力を込め、時にはジャンプしている姿を見れば何か凄いことが起こっているってことを感じてもらえると思うんです。そこには自分の表現を伝えようと必死になっている人間の姿という、実演の場で直截に感じるしかない感動がきっとあるはずです。
その体験はひょっとしたら人生を変えるくらいのインパクトを与えてくれるかもしれません。