ランク王国

こんばんは。ひさびさにだだらに書いていきますよ。

こちらでオススメされているのでわたしもこの半年分のまとめをしてみます。

まずは、楽曲。わたしが楽曲大賞の選考時に採っている選考方法は、パソコンの中に入っている候補曲をランダムで掛けて(曲順の流れによる効果を極力排するため)、五十分聴いて十分休憩くらいのペースでとりあえず全部聴きなおす。去年は、持っている曲がベリーズ工房のもの以外ほぼ全てだったのでこの作業だけで一日がかりでした。そして、この段階で◎、○、△の評価をしていき段々絞っていく方法です。一次で◎、○含めて三十曲くらいまでは絞れたかな。で、二次三次と同様に決めていきます。結果、この作業を十曲前後になるまでやって、あとは一曲ずつ絞っていきました。その選考のたびに改めて聴きなおしているので時間が掛かる掛かる。
ま、今回はそんなことやってられないので印象でさくっと決めます。
3.学生時代/安倍なつみ
この世界観はなっちにしか出せない。なっち一代な曲。
2。ハピネス/松浦亜弥
実演では白玉音符でここぞとばかりに歌い上げるまっつー歌唱ですが、この曲はホントにいい具合に力が抜けていて、すごく自然に染みてきます。お、これは新境地なのか、と思って生で聴きたかったのですが、残念ながら今ツアーでは歌われていないんですね。
1.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くそのとおリミックス)/モーニング娘。
もう、あらゆる素材をぶち込んで三日三晩煮込み続けましたって感じの曲。こうゆう勢いがやっぱり好きなんですよね。


では、いろんな中間集計。PVはそれほど数が出ていないのでちょっとパス。
まずは、コンサートDVD。
3.後藤真希〜はたち〜
2.モーニング娘。バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜
1.メロン記念日今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!
ここは、何と言ってもメロン記念日のDVDが図抜けて一位ですね。コンサートの内容自体も素晴らしいのですが、特典のオーディオコメンタリーが秀逸。企画は村田さんじゃないかと邪推してるんですが、とにかく面白い。


レギュラーラジオ。
3.ドキみきナイト
なんといっても安定感と信頼感が大きいですよね。最近始まった「疑問質問ミキティだもん」のコーナーなんかパーソナリティを信頼してないとできないですからね。
2.カントリー娘。のハッピーナイト
4月からスタートながらいきなり先頭集団に割り込んできた感じ。今どき三段オチのコーナーもすごいけど、そのときの里田さんとみうなのやりとりが最高。「攻め」なみうなって今のところここでしか聞けないんじゃないかな。
1.朝までハロプロやねん!
昨年末高橋、亀井、道重、田中のメンバー構成でやったもの。これはもうとにかく聞いてください。出ている全員のアタマのレベルがほぼ一緒ってのが最大の勝因な気がします。


写真集。
3.cheri/藤本美貴
写真集はやっぱりクオリティが高いほうがいいじゃないですか。その点で、これはいい出来の写真集です。カメラマンの主張もちゃんと伝わってくるし、個々のカットの変化もしっかりつけられています。
2.アロハロ紺野あさ美
写真集はやっぱりかわいいほうがいいじゃないですか。この紺野さんはじっさいかわいく撮れてるんですよね。いい仕事してます。短期留学というコンセプトもしっかり軸として機能していて、よいです。
1.フルール・ド・フルール/美勇伝
写真集はやっぱりなんといっても面白いほうがいいじゃないですか。いやあ、最近の写真集では稀なくらいオモシロカットが満載の写真集です。特に石川さんと岡田さんのところにいい味のカットがてんこもり。


最後にオマケ。わたしの過去ログ。
3.2006/4/30
最近試している「本人の了解を十分に得ないまま借用」シリーズ。これの下敷きは知らない人がほとんどだと思いますが、丸山健二氏の「千日の瑠璃」なんですね。この小説、実際こんな風にして千通りの視点からとある少年と彼が住む町を描いたものです。そんな感じで亀井絵里と名古屋での三公演を書いてみました。
2.2006/4/29
紺野さん小川さん卒業の報を受けて書いたもの。ハロプロから離れるからには、いわゆる「普通」の生活を送ってほしいという希望が込められています。世界観は森高千里さんの『一度遊びに来てよ』がベース。小川さんの扱いが小さいのはひとえにわたしがキャンパスライフは想像できても留学生活は想像できなかったところにあります。申し訳ない。だってわたしの知り合いで留学した方のエピソードは、パーティでマリファナ吸ったとかろくでもないものばかりなんですもの。
1.2006/1/10
理想のラジオ番組タイムスケジュール。これは念頭に先の朝までハロプロやねんがありますね。下敷きは、まあ、雑誌のラジオ番組取材なんかにありそうな文体ってところです。亀井さんのスタジオ入りがやけに早いのは、ハガキ選びから加わってほしいという願望によるところ大です。


さあ、こんなわたしはいったいどんな風に自分を見られたがっているのでしょうか? あと、アンテナ登録サイト中の面白かったサイトランキングもやろうかと思ったんですけど、いろいろカドが立ちそうなのでやめました。ただ、わかりやすいネタと言葉で、更新頻度はなるべく高いサイトが好きですね(つまり、わたしの真逆ってこと)