一番辛そうなのは、2/7の加護、矢島、萩原のトリプルブッキング

えー、どうも、明けましておめでとうございます。
お正月なんて特になにも更新するネタなんてないだろうし、こんなときでも通常営業しているド・アップの「おじぎ30度」とか*1、いつもどおり変わらぬ営業でおなじみドキみきとか、元日から生放送なんて無茶してるミュージックコンボイなんかを肴にいじろうかと思ったんですが、さすがハロプロ、落ち着く暇なんか与えてはもらえないですよね。
吉澤ひとみさん、モーニング娘。卒業。
このこと自体は、まあ正直覚悟してたというか、心のどこかで「次はそこだろうなあ」と思ってました。
なんて、今だから言える話であって「そんなまさかこの時期に?えええどうしてどうするの?」ですよね、気分としては。公式コメントやコンサート会場でもいわゆる「理由」が明らかにされてないのが、気がかりっちゃあ気がかりですけど、そこはまあそれなりに本人は納得の上のことだと思うので、ひとまずはおめでとう。今後のハロプロでの活躍に期待してますというところです。実際、彼女個人に関しては何の心配もないってのは本心だったりします。
さて、問題は彼女が卒業した後の後任人事ですよ。
リーダー:藤本美貴、サブリーダー:高橋愛
いやまあ、モーニングさんの幹部人事はこれまでの例を見てもガチガチに保守的というか、年功序列でびしっと決まってる。それはこちらも承知してるんです。とはいえ、とはいえですよ。ぶっちゃけ不安たっぷりな人事です(笑)
ためしに、
リーダー:新垣里沙、サブリーダー:道重さゆみ
今回人事に絡んでないお二人を当てはめてみましたが、正直こちらのほうが安心度は高い(笑)
まあ年功序列の組み合わせ次第では将来的にありえなくもない
リーダー:亀井絵里、サブリーダー:久住小春
なんて組み合わせもあるんで不安だ不安だ言うのも失礼だとは思いますが……
まあね。チャレンジこそがモーニング娘。ひいてはハロプロの信条だしね。ミキティ政権、歓迎ですよ。愛ちゃんは愛ちゃんでサブリーダーとして光井さんあたりにびしっとモーニング娘。の魂を叩き込んでくれることを期待しています。ええ、いますとも。


さて、お正月からわたわたなハロプロ界隈ですが、とりあえず大晦日に予告したとおり、今年の目標なんぞを。
去年一年の活動を振り返って、まずはもうちょっとはこの日記を更新すべきだな、というのが大きな反省点ですね。平均すれば3日に一遍くらいは更新しているはずですが、毎日やったかと思えば一回も更新のない月があったりとバラつきがひどかった。
そして、もうひとつ、博愛精神を持とうということ。やっぱね、せっかく縁あってハロプロに肩まで浸かってるんだからひとりひとりに興味を持って見ていけばきっともっと楽しくハロプロが堪能できるんじゃないかと改めて考えたんですよね、去年の終わり頃に。
以上二点を融合するとどうなるかというと。
ハロプロメンバーの誕生日に必ずその人のことを書く」
これです。とりあえず公式HPのアーティストリストに掲載されている方、要はエッグ以外の44名(誕生日を迎えるまでにハロプロから卒業するあさみさんとみうなさんを除く)について一回は取り上げたいと思います。
これで更新44回分は確保できるし、これまでわたしが全く見ていなかったキッズの皆さんについても最低一回は触れるということになるわけです。ネタを仕入れる意味でも、とりあえずは、「起立、礼、着席!」や「Cutie Party」を聞くところから始めてみたいと思います。
さて、記念すべき今年一番目のお誕生日は1月12日に早くもやってきます。その人は「光井愛佳さん」はやくも材料の仕入れようがないという高いハードルですが、頑張ります。……たぶん。

*1:だんだん道重さん中心に話が回り始めてる。こんなトコロでも攻めの姿勢は変わらないのか、地井ルルカ。