あとはホントに寝てただけだなあ

卒業発表を受けてのヲタの皆さんのオタオタした反応を見ると、吉沢さんのリーダーシップに一番依存していたのはメンバーじゃなく、他でもないファンの側だったんじゃないかと思うとうふですこんばんは。


さて、おせちに飽きたらカレーもね、ということでこの正月はカレーツアーのDVDをだらだら見てすごしました。カレーに飽きたら七草ならぬレインボー7を見たりして。
改めて見返すと、まあ、いろいろ新しい発見もあるわけです。と同時にあれだけライブに通って(レインボー7ツアー7公演、カレーツアー5公演)いても見てないものが多いなあと改めて思います。
一例を挙げれば、「チャンスチャンスブギ」での間奏パートのフォーメーションに移動するとき。小春ちゃんと比較するとわかりやすいと思いますが、道重さんはステップを踏むときに腿と床が平行になるまでひざを上げてるんですよね。おそらく遠目で見てればちょっと気づかないような感じ、フリの決め所でもないし、言ってしまえば言葉は悪いですが「美味しくない」ところ。そんなところでも手を抜かずに頑張っている彼女をどれだけの人が認識していたか、そしてたまたま映像に残っていた2、3秒に満たないカットでどれだけの人が気づいてくれたか。
こんなのを見ると、たぶん誰の目にも留まらず、本人が語ることもなかった膨大な量の頑張りやエネルギーがライブの舞台には飛散されているんだろうなあと想われて、なんだか茫洋としてしまいました。


今年もすでにハロプロ関連だけで14公演のライブの手配が済んでいたりします。
舞台で起きることのすべてを見ることはどだい無理な話かもしれませんが、どんな瞬間も手を抜かない彼女達の姿を、少しでも多く心に刻もうと思いました。
おお! だらだらDVDを見ていただけなのに、新しい年に臨む決意が新たになった! モーニングさんのライブは霊験あらたかだなあ(笑)