今日6月15日は有原栞菜さんのお誕生日です。おめでとうございます。
最近の残念なお報せ。
昨日も今日も、そしてきっと明日も明後日も、スポットライトの光を目指してエッグの皆さんは辛く厳しいレッスンをこなしています。が、その圧倒的な人数が示唆するとおり誰も彼もがデビューできるわけではありません。新人公演のようなスポット的機会はあるにせよ、フルタイムのハロープロジェクトの一員となるには、血の滲むような努力、研鑽、そして幸運が必要です。
それを持ち合わせていなかった人は残念だけれど「脱落」していくというのも競争の厳しい側面。しかも彼女たちは更にキツいゴールの見えないマラソンをしているわけです。
一般的な「競走」では大学入試にしろ、プロ野球のレギュラー争いにしろ、プロオケのオーディションにしろ、「勝ち」の席が用意されている場合がほとんどです。いす取りゲームは自分の座るべきいすが見えるから頑張れる側面がきっとある。
それを思うとエッグの環境はもっとシビアです。具体的ないすの保証はなにもないわけですから。
そんな中で、エッグの希望の星はやはり栞菜ちゃんだと思います。*1
エッグ選抜ユニット「ともいき・木を植えたい」に抜擢され、文化祭でやぐやぐに「かん〜な〜」と行司の呼び出しのような紹介を受けたと思うやいなや、新進ユニット℃-uteに選ばれメジャーデビューを勝ち取る。こう書くと、かなりのシンデレラストーリーですが、申し訳ないことにご本人から受ける印象はシンデレライメージがかなり希薄。
やっぱ常に必死な感じでパフォーマンスしてる印象が相当強いんだろうなあ。最近はそれなりに余裕も出てきてるんだけど、なんかこう、いっぱいいっぱい感が抜けないんだよね(わたしはこの状態を「軽く必死」と言っています)。
そんな感じでデビューのその瞬間から見てきたという思いが強いので、彼女を通して℃-uteをいじるのが最近のお気に入りです。
学校行事とイベントが重なったことをおずおずとリーダーやじーに告げるかんなちゃん。「あ、いいよいいよ、休んでて。代わりはいくらでもいるから」
麻疹に罹ってしまったことをおずおずとリーダーやじーに告げるかんなちゃん。「根性が足りないから麻疹なんかになるんだよ」
エッグの人たちの希望の架け橋として、そしてわたしの℃-uteへのとっかかりの架け橋として、今後も「必死」に頑張ってください。期待してます(笑)


こんうさ
最近一緒にプリクラを撮ってくれない亀井さん。あんなやつに小バカにされると思うとやたらむかつきます(笑)
ガキさんちに初めてお泊り。ていうかこれまでそんな機会がなかったってのが意外。亀井さんもガキさんの部屋には入ったことがないらしいし、その辺の線引きが妙に堅いのか、ガキさん
みっつぃーとの初見で「このコこのままいくの?」「マネージャーさんは止めないの?」と天然失礼な感想を抱くみっちげさん。光井さんはモノマネしたくなるし出来そうだけど、実際やると似せるのはかなり難しいタイプだと思います。
「物覚えが悪くて練習やリハで歌詞をよく間違える。さすがに本番では間違えないけど」……まっつー……


産直
先日きらりんレボリューションを見たアネキが小春ちゃんの演技を絶賛。アネキといえば、サイしばシリーズで紙芝居や人形劇におもしろアテレコをつけるハロプロNo.1弁士(笑) 特にサイしば3でのカニソナタは全編の中の白眉。そんなアネキに認められた小春ちゃんはさすがです。まいまいもガンバレ!

*1:エッグ出身のメジャーリーガーは他に岡やんがいますが、彼女は殆ど一本釣り状態だしなあ。