ワイン飲み干し。

モーヲタに50の質問
1.名前と生年月日を教えてください。
豆腐脳味噌。昔、事故にあって蜘蛛膜下出血したときにお医者さんが「脳みそは豆腐みたいなものだから」といっていたことが由来です。1978年9月14日生まれ。
2.血液型と星座を教えてください。
A型。乙女座。
3.身長と体重を教えてください。
身長170センチ。体重70キロ。
4.自分の性格を自己分析してください。
こないだ職場でやったメンタルヘルス診断では、「組織に対する帰属心、信頼感が低い」と出ました。困ったことです。
5.一押しのメンバーは?
面白いひとがスキです。今、一番面白いと思うのは、亀井絵里さん。
6.嫌いなメンバーは?
自分に実害を加えない人をなかなか嫌いになれないです。
7.モーニング娘。関連で好きな曲は?(3曲まで)
「シャボン玉」「Say Yeah! −もっとミラクルナイト−」「恋ING
8.モーニング娘。が出演している番組で一番好きなのは?
ハロー!モーニング。」かな。ラジオなら「ドキみきナイト」
9.モーヲタの自覚があるのはいつからですか?
なにをもってモーヲタとするかが問題なんですが。初めてコンサートに行ったのが2003年15人でNON STOPの初日@長野ビックハット。初めてCDを買ったのは4thいきまっしょい。初めてハロモニ。を見たのは初回放送から。初めて買ったシングルCDは「浪漫 〜My Dear Boy〜」このうちのどれかの日。
10.自分は重度のモーヲタであると思いますか?
先般の第六感ヒット満開春ツアー都合10公演を日本各地で見ました。この事実を「見すぎだよ」と感じる。そのくらいのモーヲタ度です。
11.モーヲタになったきっかけはメンバーですか?楽曲ですか?
メンバーでも楽曲でもない第三の道
12.モーヲタであることを周囲にカミング・アウトしてますか?
聞かれれば素直に答えますが、生まれてこの方「あなたモーヲタですか?」という質問をされたことがないので、チャンスがないです。
13.モーニング娘。以外に好きなアイドルはいますか?
ハロプロ全般は興味を持ってみています。
14.モーニング娘。以外に関心のある事は?
週刊ブックレビューの新刊紹介。最近のイギリス、アメリカあたりのオーケストラの自主レーベル創設ブーム。
15.よく読む雑誌は?
[定期購読しているもの]ザ・テレビジョン、パイパーズ、ニューズウィーク日本版。[結果的に毎号買っているもの]ガールポップアップトゥボーイ、阿呍。
16.モーニング娘。以外に聴く音楽は?
ハロプロ全般。ゲルギエフ、ラトル、小澤さんなんかが振ったCDは基本的に必ず買って聴いています。大体毎月ハロプロ関連と同じくらいの枚数のCDをタワレコのクラシックコーナーで買ってます。
17.恋人いますか?
映画の趣味が同じ人はいいと思います。スターウォーズを見た後に小一時間 ライトセーバーごっこにつきあってくれる人。そんなひとがなかなかいませんねえ。
18.あなたの夢は何ですか?
大学に入る頃までは、ウルトラクイズに出てアリゾナあたりの砂漠に肩までつかる罰ゲームに興じることが夢だったんですが、それももはや叶わぬものになってしまったようです。
19.いま欲しいモーニング娘。関連のものは?
娘。ドンジャラ2005Ver. 
20.モーヲタで良かったと思った時はどんな時?
なんだか生きていることが退屈そうな気持ちになる夜。もしくはそんな感じのひとに会った夜。
21.モーヲタであるために辛い思いをした時はどんな時?
これはハズレだろうと完全に想像がついているのにグッズを買ってしまうとき。スイートモーニングカルタとかね。
22.モーヲタはかっこいいと思いますか?
何かのアディクトになっている人をかっこいと思うかどうかは、その人の生き様によると思います。答えは本当に「人による」
23.好きなモーニング娘。関連のサイトは?(オフィシャル含む)
梨華の時間様。 現在進行形ならデートラメイ様。
24.嫌いなモーニング娘。関連のサイトは?(オフィシャル除く)
そんなことこんなところにかけないよ。
25.ライブに行ったことありますか?
ありますねえ。北は秋田、南は豊田。
26.マジヲタをどう思いますか?
原理主義者的な意味合いだとするならば、茨の道を歩んでいるなあと思います。
27.これだけは他のモーヲタに負けないと思うのは?
そんなもの何一つありません。
28.アンチモー娘。の人をどう思いますか?
うーん。ごめんなさい。よくわかりません。
29.つんく♂をどう思いますか?
おもしろい。この人より面白くなったら卒業とかいったシステムにするといいんじゃない。適当。
30.つんく♂以外にプロデューサーをさせるとしたら誰?
自由にのびのびやらせてくれる人。あ、つんく♂さんがそうじゃないといってるわけじゃないですよ。
31.モーニング娘。にカバーして欲しい曲は?
ひょうたん島は結構好きでした。ただ、私が思うモーニング娘。の楽曲的な強みはパートが入れ替わり立ちかわりするときの軋みや音色の変化だと思うので、それが生きる曲がぱっとは浮かびません。
32.クラスメイトにいて欲しいのは?
私のことを馬鹿にしない人。新垣里沙さん。
33.幼なじみでいて欲しいのは?
向こうの神社の境内の階段ぎりぎりまで自転車チキンレースにつきあってくれるひと。新垣里沙さん。
34.義理の妹でいて欲しいのは?
そんな、なにがあった知らないけどちょっと複雑な事情の家庭環境になっても基本的に明るく前向きに接してくれる人。新垣里沙さん。
35.コンビニの店員でいて欲しいのは?
5回に一回はおつりを間違える人。多くても少なくてもいいんだけど、そんな今時なにをどうしたら間違えることができるのかと、ちょっと面白い気分にさせてくれる人。新垣里沙さん。
36.レコード屋の店員でいて欲しいのは?
私はハロプロ関連のCD、DVDを近くのタワーレコードで予約して購入しているんですが、もう、その予約が時間かかるのね、毎回。タワレコの予約ってアーティスト名とタイトルを書いて渡してそれで入荷予定分から検索するシステムだと思うんだけど、その対応が最近入ったバイトの学生風だとタイヘン。こっちも別に待つことはいいんだけど後浦なつみの読み方が「のちうら」だというところから説明するのはいささか疲れてしまうのですよ。そんな必要のない、むしろ来週のリリース情報を教えてくれるようなヲタ店員がいたらいいなあと思います。新垣里沙さん、お願いします。
37.ふとモーヲタを辞めたくなるのはどんな時?
俺はないね、ただの一度も。ていうか、こうゆうのってある日突然すぱっとやめれるものなんですかね。一つ一つの事象に段々興味がもてなくなって、もしくはもっと興味があるものに気をとられて、番組を見たり聞いたりすることが少なくなっていき、関連商品の購入もめっきり減っていくのが最期の姿って気がするんですが。暗い話になっちゃいました。
38.モーニング娘。メンバーと道でばったり会ったらどうします?
気づく自信ゼロです。道を歩くときはぼんやりしているか何か変なことに気を取られているかのどっちかです。イチローの頭の中身とか。
39.ハロー!プロジェクトという組織をどう思いますか?
経営学的に見れば「正しい」ことをやろうと努力している企業だと思います。それが業績の好転に繋がるかどうかは神のみぞ知るところですが。
40.ぶっちゃけた話、ニッキモニ。てどうよ?
不学の至り、わかりません。
41.モーニング娘。は性の対象になりますか?
質問意図は彼女達の関連商品(写真集やDVD)なんかを使ってオナニーできますか?だと思うんですが。 そういう意味ならば、できません。これが何かの縁でじっさいにそうゆうことができそうになって下穿きずるりと引き降ろせば陰門ぐちゃぐちゃと潤いだし頬は上気して鼻息荒くなり内股ぬらぬらとして恥ずかしきことかぎりなくあれようあれようと小さく吐息漏らすばかりなんて状況になれば、そりゃもう対象になりまくりです。
42.モーヲタ男子をどう思いますか?
これまた「人による」そのくくりで具体的な共通イメージが私にはわきません。
43.2chGM、どっち派?
GMが好きでした。2chは字が小さくてのう。目当てのスレまでたどり着くのが一苦労じゃて。
44.これがなくなったらモーニング娘。ではない!と思う要素は何ですか?
モーニング娘。という看板。これが残っていればその中身はどんなに入れ替わろうとも、モーニング娘。亭の店の「格」は受け継がれると思います。
45.もし自分がモーニング娘。の一員になったらまず何をします?
プロフィールの特技を考える。トロンボーンは紺野さんとかぶるから、落語かな。
46.自分はいつまでもモーヲタであると思いますか?
そればっかりはわかりません。
47.自分の理想のユニットを作ってください。
加護さん、後藤さん、藤本さん…好きな歌声の人を組み合わせればいいかというとそうでもない。むっずかしい。
48.あなたのモー娘。自慢をどうぞ!
モーニング娘。のメンバーさんを全然別の設定の話や状況に当てはめるのが得意というか好き。そんなの自慢じゃないですねえ。
49.次に辞めるのは誰だと思いますか?
藤本美貴さん。
50.アップ・フロント・エージェンシーに一言どうぞ。
税金はきちんと払いましょう。
51.あなたにとってモーニング娘。とは何ですか?
大学4年目の夏、私は殆ど引きこもり状態でした。単位が足りないのは確実で留年が決定、将来の展望がまったく見出せず鬱々とした日々をすごしていました。そんな頃、毎週木曜深夜(当時の私の住居地仙台での放送日)のハロモニ。はひと時とはいえ閉塞した気分をほぐしてくれるバカバカしい番組でした。大学5年目の冬、私は自動車事故に遭い背骨を骨折、二ヶ月の入院を余儀なくされました。狭い相部屋にやることもなく押し込められていると耐えられない精神状態になっていきます。そんな頃、毎週火曜深夜のオソロはひと時閉塞した気分をほぐしてくれるバカバカしい番組でした。就職面接に向かう途中、果てしなくネガティブな気持ちになり、前年おんなじとこを落ちたことまで思い出されて、もう会場に行きたくなくなったこともありました。そんな頃、毎月発売のなかよしに連載されていた娘。物語はそのバカバカしいまでの前向きポジティブストーリーで私に勇気をくれました。いま、まがいなりにも定期的な収入のある職に就けているのはモーニング娘。のおかげだと結構本気で思っています。そんなわけで私が娘。関連のものにお金を払うのはあの日の私を支えてくれたことへの恩返しかもしれません。
もちろん、亀公が笑える顔で写っているオフィシャル写真なんかも嬉々として買ってますがね。