藤本さんはどんどん峻険になっている気がします。

beancurdbrain22005-08-09

こんばんは。色っぽいじれったいのPVを一日一回見ることが日課となりつつあるとうふです。

いやあ、これは面白いPVですね。猫だましのように一瞬のインパクトを残す亀井さんのM字開脚とか、ダンスショットバージョンで映ってるカットの全てで全く余裕のない久住さんなどなど堪能してますよ。
さて、堪能といえば先日購入したモーチャンデジフォトヒストリーもしっかり堪能しています。
勿論写真にも面白いものが多いんですけど(23ページの道重さんと亀井さんのツーショットはじっと見ていると燭台が浮かび上がってきますよ!)、なんといっても現メンバーそれぞれへのインタビューが見所です。
新垣さんのダメだった日のビデオを何回も見返して研究する話や、田中さんの写真にテーマを設定したりコメント文字を手書きにすることへのこだわりなど、なるほどそうだったのかという話が随所に出てくるんですが、個人的に最も印象に残ったのは道重さんのこのコメント。

それからこの年、モーニング娘。おとめ組の「愛の園〜Touch My Heart!〜」が全然歌えなくて、笑うこともできなくなったんですよ。石川さんが「キムチ〜って言うと笑顔になれるよ」とか言ってくれたんですが、優しくされると逆に涙が出そうで苦笑いになったりして、自分にとっては大変な時期でした。

道重さんが、おとめ組のこの時期にかなり悩んでいたというのは「モーニング娘。×つんく♂2」でも語っていたんですが、笑顔が出てこなくなるくらい自分を追い込んでいたというのは初出じゃないでしょうかね。また、石川さんのアドバイスもいかにも石川さんらしいというか、とにかく笑うの、ポジティブポジティブみたいな感じが出ていて素敵ですね。道重さんも言っているようにそんなときはそっとしてほしい場合もあるんだけど、ちょっとおせっかいぎみに話しかけてくる場面が目に浮かびます。
道重さんがパダ・ワンである久住さんを評して「いっつも笑っている、それを見て強い娘なんだなあと思う」と折々で語っているのは自身のこんな経験を踏まえての発言なのかもしれないですね。笑顔でいることの難しさを知っているというのかな。
ただ、久住さんが通信簿に書かれるくらいいっつも笑っていられる(@松浦亜弥ANN)のは本当の壁にぶつかったり、挫折をまだ経験していないからかもしれないなと思うわけです。
いつか久住さんの笑顔が消えるようなことが起きるとき、その気持ちを誰よりもわかることができるのは同じ苦しみを味わった道重さんなのかもしれない。道重さんができることはやっぱり「キムチ〜」くらいしかないかもしれないけれど、でも、全く余裕がないそのことを理解してくれることが、いっぱいいっぱいの状況では一番の心の支えになるんじゃないかなと思います。
案外、その辺のことは石川さんも「理解して」いたのかもしれないですね。*1

*1:地口落ち