なにゆえ、コンサート前日は眠れない?

こんばんは。この頃、気がついたら失神するように寝てしまいまともに布団を敷いたことがないとうふです。

エコによくないことに蛍光灯もつけっぱなしなので妙に眠りが浅く夢をよくみます。こないだは亀井さんが登場。細かい内容は覚えていないんですが、うなされて起きました。
さて、改変期にともない娘DOKYU!がリニューアル。オンエア予定回数を読み間違えることでおなじみエスエスエム様のブログによると「懐かしいあの企画が、また帰ってきますよ」とのことです。
まあ、書き振りから見るに二人ゴト復活が妥当な線ですかね。勿論、わたしも大好きな番組(一人語りVer.カップリングVer.ともに高橋さんがらみが最高)なので大歓迎なんですが、復活してほしい番組といえばほかにも幾つかあります。
まずは、安倍なつみエアモニ。先日の『恋の花』キャンペーン期間中にラジオ行脚をしていたときも感じたんですが、安倍さんはラジオみたいな双方向メディアが大好きで相性もいいんだと思います。テンションが高い彼女の声はそれだけで面白さ倍増な感じです。文化放送とも良い関係はあるみたいだし、ホント是非お願いしますよ。
そして、なんといってもOHSORO!わたしにとってこの番組はタンポポというユニットの枠というよりは、少人数の中で年少メンバーでも番組構成に嫌でも参加し、様々なスキルを身に付ける虎の穴的な番組なんですね。前期では石川さん、後期では紺野さんが伸びたのが印象的。現代に復活させるならば、ぜひ、六期の三人に久住さんを加えた体制でお願いしたい。このメンバーの中では、汎用性のあるキャラ付けが固まってるのは道重さんくらいなものだと思う(亀井さんは今のところ台本モノに無類の強さを発揮する反面、フリートークが弱い)のでまだまだ本人も気がついていないキャラ鉱脈がわんさと見つかると思います。スペシャルウィークには新垣塾長をゲストに呼んでダメだし特集とか楽しそう。
復活希望がラジオものに偏っているのは、わたしの傾向として、娘メンバーが比較的自由にトークをしてくれる番組がスキだからなんでしょう。そういう意味では確かに二人ゴト大歓迎です。
そして、最近の出来事では『気がつけば あなた』DVDを購入しました。
内容は、午後の紅茶のCM設定のまま、その映像もプラスされたつくりになっています。これを見るとキャンパスライフってのは松浦さんみたいな女の子と海に行ってあんなことやこんなことができるなんてなんてすばらしいんだってな気分になれます。もし中高生の方で、大学生活にあこがれてる方がいましたら是非こうゆうことはやっておいたほうが良いですよ。わたしの海の思い出といえば、吹奏楽サークルの合宿で誰が一番酒に強いのか天下一武道会を開催、準備していた酒が底をついた時点で強制終了、翌日の練習では休憩時間のたびにトイレに行ったなんて思い出しかありません。*1
PVはまあ、CM映像のクオリティの高さは折り紙つきですが、PV用に撮影したパートも雰囲気にマッチしていい感じですよ。同じ既成の映像に組み込んだPVでも後藤さんの『抱いてよ!PLEASE GO ON』とは雲泥の差ですねとは、言わぬが花かな。
さて、そんな後藤さんですが(ヒドいフリで申し訳ありません)明日の熊谷コンサートに行ってきます。去年の五月に東京厚生年金会館で見て以来の久々の後藤さんコンサート。前回はひたすらかっこよかった後藤さんですが、今回はアルバムを引っ提げてどんなステージを見せてくれるんでしょうか、『エキゾなDISCO』歌ってくれるならそれこそ大歓迎です。

*1:そういえばこの合宿で後輩にトロンボーンの吹き方のコツを聞かれて「この音形を吹いてみな。これができないのはどこかで楽器を鳴らすのに無駄なロスが生じているからなんだ。どこがダメなのかよく考えて自分がラクに吹けるポイントを探しなさい」なんて高橋チックなことをのたまったのを思い出しました。もっと親切に教えてあげなさいよ、昔の自分。この経験から推察するに高橋さんもあの時二日酔だった?