お金? 忘れたよ、そんなものは

こんばんは。マジックレストランで一番驚くのは日本に手品芸人がこんなに多い事実なとうふです。

さて、明日はモーニング娘。さんのコンサートを見に会津若松まで行ってきます。その前に、書こうと思って溜まってしまっていたメモの整理(最近こんなんばかりですねえ)

ミステリーハンターなっち
これはアロハロ安倍なつみDVDですね。安倍さんのアロハロは全体的につくりがふしぎ発見みたいでした。貴族の聖地である山をバックにインタビューしている画なんか特に。まあ、本家ではそのあと命綱一本でその山に登ったりするんですが、安倍さんはさすがにそこまでやりません。海に潜るくらいです。いやもう、いつクイズになるかクイズになるかと思ってみてしまいました。

・仮想ワンダフルハーツ、仮想エルダークラブ
これはセレクションコレクションのDVDですか。『Magic of Love』がエルダー、『やる気!IT’S EASY』がワンダフルのメンバーですよね、ほぼ。まあ、そんだけのことです。

・ヒモパンは本物?
これは田中さんの写真集『れいな』ですね。写真集自体は背景なんかに結構加工を加えていて、今の田中さんのポップな感じを引き出すにはいいんじゃないかと思います。正直個人的にはあまり好みじゃない演出なんですけど。ま、そんなときはヒモパンを見るんですよ、ヒモパンを。で、本物?ってのはこのヒモパンが結び目を解いたときにちゃんとはらりとはずれるかどうかなんですよね。その昔、マネキンが穿いてたおんなじタイプの水着の結び目を引っ張って脱げなかったとき傍目にもすっごくがっかりした表情を見せたらしいわたしにとっては、ちょっとしたトラウマになっている問題なんです。むむむ。これはきっと本物だ!

・楽曲大賞候補。『唇から愛をちょうだい』
これは「スイートルームナンバー1」ですね。今年も楽曲大賞が行われるということで、それならばとちょっと意識して聴いてみるわけですよ。そんな時、ちょっと難しいのはアルバムとして流れを見たときよくまとまっている当盤や後藤さんの「3rdステーション」なんかを曲単位でどう投票に反映させようかってところなんですよね。単体で一つ一つを抜き出すと微妙に弱いんだけどアルバムの中でしっかりとハマっているような場合。アルバム部門とか作りません? なんて集計のタイヘンさも考えずに言ってみます。ま、今挙げた二枚は『エキゾなDISCO』と『唇から愛をちょうだい』に代表させるって手もあるんですけどね。どちらもインパクトでは引けを取らないし、その人にしか歌えない曲だと思います。

・道重さんの宿題
これは娘DOKYU!道重編から亀井編ですね。このシリーズの見所は道重さんが出す宿題に亀井さんがどう応えるかだと思いますよ。自分自身ははちゃめちゃクッキングで早くも一週間一人ペースを崩すくらい活躍した道重さん(面白いからってこうゆうふうな編集をしてしまうことが後々響かなければいいんですけど……)その弁当を食べてきっちり面白いリアクションをしなさい、との愛しの絵里へのメッセージなわけですよ。今日までの放送分を見るに亀井さんはさすが、しっかりと「答え」を出してきてます。この後の宿題にも及第点が出せるかな。

では、この辺で福島へ向かいます。福島といえばわたしの中では、福島大学アニメ研究会の磐梯山登山エピソード*1しか思い浮かばないくらいなじみがない土地ですが、頑張ってきます。

*1:時はエヴァンゲリオンブームの真っ只中、福島大アニ研の皆さんもエヴァをいち早く見たい、しかし福島はテレ東ネット局がなかった。今のようにインターネットがまだまだ普及していない時代。ところが磐梯山の上のほうではテレ東の電波が受信できるという噂を聞きつけた彼ら。受信機、モニター、ビデをデッキをリュックに背負いワンゲル部もかくやと思わせる重装備で毎週毎週雨の日も雪の日も磐梯山登山を決行していたというお話。文化部の中でも最も登山から遠い存在のアニ研がここまで頑張ったというお話は、人間の情熱はすばらしい力を生み出すという真理をわたしに教えてくれました。