夢に出てくるか?

こんばんは。御多分にもれず楽曲大賞の選考に頭を悩ますとうふです。
基本的に持ってる曲は全て聴きなおした上で考えるので選考にめっちゃ時間がかかります。特に全てを洗い出す一次は。よおし、明日は一日ハロプロ漬けだ!
さて、本日は美勇伝@品川ステラボールに行ってきました。昼公演に参加です。以下、コンサートのよかったところとイマイチなところ。
イマイチなところ―品川ステラボールというか品川近辺に初めて行ったんですが、いやあ、モーヲタの皆さんが似合わない雰囲気ですねえ。
よかったところ―わたしがFCから引き当てたチケットはA70番台。つまりは会場に五十何番目くらいに入れました(途中番号で居ない人もいたので)結果二列目(開演後に1.5列目)に。
イマイチなところ―東京公演では恒例(?)の℃-uteの皆さんが登場。いや、彼女らが出てきたことがイマイチなんじゃなくて、ここで興奮した大きなお友達地殻変動を起こして前方へ圧力を……。
よかったところ―さて、美勇伝登場。近! わー、石川さん美人さんだわー。あと、わたしは近くで見ると腹筋を見てしまうクセがあることに気がつきました。
イマイチなところ―美勇伝の皆さんが衣装を脱ぎ捨て露出の高いいでたち(美勇伝説の豹柄セパレートくらい)に。いや、お肌を見せるのがイマイチなんじゃなくて、ここで興奮した大きなお友達地殻変動を起こして前方へ圧力を……。どすこい後藤部屋状態に。
よかったところ―観客の皆さんの興奮度=前方への圧力が衣装の露出度と最も密接な相関関係を持っていることに気づきちょっとおもしろくなりました。石川さんが近いとか遠いとか、歌がアップビートかそうでないかよりも布面積のほうがテンションに影響を及ぼすとは。
イマイチなところ―美勇伝さんの歌は全体的にちょっと不安定気味。間があいた一発目の昼公演だからか……? 殊に石川さん三好さんはだいぶ音程の怪しさを露呈しちゃってました。
よかったところ―開始から三曲目くらい、石川さんの顔が早くも汗でテラテラに。わー、申し訳ないけどおもしろい。
イマイチなところ―『THE LAST NIGHT』が難しい曲だったんだと判明。三好さんのソロコーナー。三好さんは決して下手ではないんですけど、この曲「聴かせる」の難しいわ。ここに居ない松浦さんの凄さを実感してしまいました。
よかったところ―幕間の美勇伝人形劇がかなり面白かった。岡田さんはフリーでボケるよりも、脚本を生かすタイプなのかもしれない。
イマイチなところ―押し合い圧し合いの中なのはわかるしストレスたまるのも痛いほど(実際身体のあちこちが痛い)わかるんですが、楽しいコンサート中なのであんまり毒を含んだお言葉は控えていただけるとありがたかったかな。コロスゾとかやめてね。
よかったところ―わたしの前の方でりかうさのぬいぐるみを掲げている人がいまして、その耳についてたリボンが取れてしまったようなんですよ。で、床に落ちたリボンを警備のあんちゃんが拾って返してあげていました。ちょっといい話。
よかったところ―フリに関して美勇伝の最大の魅力である(と、わたしが思っている)へんてこしゃかりき感がしっかり表現されたものがちゃんとついていたこと。そして、それを三人がしっかりやりきっていたこと。
イマイチなところ―終演後、血とか精液がついてるんじゃないかと思って服を思わず確認しちゃいました。
よかったところ―ついてなかったです。

最近行った安倍なつみ@桐生、ハロプロパーティー@長野、モーニング娘。会津若松がことごとく夜公演で二階席になり、しかもそこが空席多数の状況を連続して経験していたので「もっとみんな見に来てほしいな」なんて考えていたんですが、今日は「人多すぎ。みんなそんなにがっつくな」なんて思ってしまう。石川さん。人間って、勝手だね……