中野の感想

安倍さんは「歌」。もっといえば「歌声」が安定している。ほんとにCDと同じ響きで聞こえてきたんですよ。びっくり。言葉が適当でないかもしれませんが、一瞬口パクかと思ったほど。
メロンはなんといっても「曲」。もっといえば「セットリスト」が安定している。終盤の怒涛の畳み掛けなんか圧巻ですもんね。
安定ってのは信頼につながっているもので、安倍さんのライブに行けば少なくとも「歌」は堪能できる、メロンなら絶対に盛り上がれるという信頼感。
ただ、安定の裏返しとしてマンネリを感じてしまうということも場面によってはあるわけです。変わらないのはつまんな〜いって感覚。CDと同じなら実演を聴く必要はないと考えられなくもないし、終盤の選曲なんかこの前もその前も同じような曲だったと言われればそのとおりですしね。
ただ、まあ安倍さんだって最初から現在ほどの歌唱力だったわけではなかったし、メロンの盛り上がりの鉄板のような曲もできた当初からこれほどのパワーを有していたわけではないはず。このレベルに来るまでの過程にはそれぞれが磨きぬいて輝かせてきた進化の跡が確実に刻まれているはずなんです。そうゆうものがいわば「コク」として味わいに深みを出しているのかなあと、そんなことを考えた中野でした。