小学生の頃、うちにあったカードラジオをいじったのが僕のラジオ事始め。チューニングを合わせると何もない空間から音が生まれる。この世界には電波という網がめぐらされた違う世界が有るのだと知った。目に見えないもう一つの世界。そうゆうものが有るんだって事実が、自分が見える世界の枠内で生きている僕にとって衝撃的だった。
ラジオは僕にとって気づかなかった違う世界への扉だった。
それからの僕は、大切なものをラジオに教えてもらった。NHKFMのミュージックスクエア。火曜谷村有美、木曜辛島美登里、金曜中島みゆきのラインナップ。いわゆるガールポップの素養を叩き込まれた。そしてなんといっても水曜日森高千里
更には、王道の深夜放送。現在のJUNK(当時Up‘s)今に至るまで不動の月曜伊集院、火曜爆笑問題大槻ケンヂさんのCBCでの放送聴きたさに遠距離受信のノウハウを覚えた。大学が仙台ということもあって小森まなみさんの洗礼も受けた。深夜度は更に深まり、走れ歌謡曲土曜日冨永みーなしんドル木曜日椎名へきるのいわゆる声優ラジオなんかも一通り(ただ、この辺りをもってして声優ラジオというのは多少無理があるかも?)そのしんドルで巡り合ったオフサイド大西氏に再びOHSORO!で邂逅することに。
これが僕のラジオデイズ。
つまり何が言いたかったかというと、ラジオ野郎の王道中の王道、オールナイトニッポンに絡んでいないんですよね。半ば伝説化した話は色々聞くんですけど。
さてそこで、そんなオールナイトの雄松浦さんですよ。
ラジオ野郎のバイブルであり、今期は表紙がメロン記念日なことでもおなじみの雑誌「ラジオ番組表」で一般投稿者にボコボコにこき下ろされたまっつー。彼曰くアイドルはよそでやれ、だってさ。
まあ、この方の言いたいこともなんとなく理解はできます。往時の輝かしいオールナイト時代を知っていれば余計に、みたいなこともあるでしょう。ただ、共感は……難しいですが。
ハロプロファンですらロクに聴いていないことでおなじみのANN、聴いてみると意外と面白いので、件の彼に限らず、食わず嫌いを起さずにしていただけるとありがたいんですけどね。松浦さん側も眠いラジオコントをどうにかするとか、村田さんを構成作家に入れるとか、ミニモニ。やるのだぴょんよろしくミニコーナーで小春ちゃんのひとりラジオをやってみるとか、頑張る……と思いますんで。


紺野さんが大学進学する理由というのが、なりたい目標に向けての必要な手段だから、ということらしいです。ヤンタンなんかの話を総合すると、学部でその方向がわかるくらいのところらしい。
ふむ。大学の学部との関連が強い職業ってなんだろう? わたしの浅薄な知識だと、医学部→医師、薬学部→薬剤師、歯学部→歯科医、法学部→法曹関係者(弁護士、検事、裁判官)、経済(経営)学部→会計士や税理士、教育学部→教師、あたりかなあ。
まあ、経済学部卒のわたしが今現在経済とはなんの関係もない仕事をしているので、あてにはならないですけどね。
個人的には芸術学部器楽科→トロンボーン奏者、あたりを希望。


昨日の話題に出た「さゅぇり」ですが、実現の暁にはユニットの定型決まり文句であひゃあひゃ言うようになるのかな。あの二人ならお客側にもやらせそう。大量のヲタが会場でいっせいにあひゃあひゃ言うのか……℃-uteのイベントよりもヤな空気になるかも(笑)


さて、そんなわけで明日は幕張に行ってきます。
朝四時起きの強行軍ですが、はたち過ぎてる人でこんなに「きら☆レボ」に夢中な人はいないといわれたわたしなので、当然なのです。
何が楽しみってなーさんつかみどりが一番楽しみです。手のひらに入りきらないくらいのなーさんをぎゅうぎゅうに掴んで帰ってきたいと思います。
ついでに小春ちゃんがどっかに出るらしいので見てきます。
あと、余裕があれば池袋まで戻って都響の定期を聴いてきます。
おおまかな期待値割合が「なーさん:小春:都響=6:1:3」くらい。なーさん*1に期待し過ぎか?

*1:春ちゃんもといきらりちゃんが頭に乗っけて会話してることでおなじみ、大卒しかも首席のとんでもないネコ。小春ちゃんもといきらりちゃんがチケット無しでコンサート会場に侵入、ステージにしゃしゃり出て「アイドル宣言」をぶち上げたり、男子アイドルオーディションに性別を偽って参加し会場を大混乱に陥れたりなど、はちゃめちゃな行動の裏で必ずといっていいほど一枚噛んでいる。ポジション的にはドラえもんとほぼ同じなのだが、なーさんにはひみつ道具のような超常的な力はないため問題解決に当たって強行突破などのそこはかとなく犯罪臭の漂う手段に訴えることが多い。先に挙げた小春ちゃんもといきらりちゃんの行動の数々も常識的に考えてお縄確実なのだが、小春ちゃんもといきらりちゃんは何故か難を逃れている。我々もチケットの無い人気公演にどうしても入りたいなどは、なーさんを頭に乗っければなんとかなるかも?