いつか見た道

今日のハロモニ。

たまに改変期でもないよくわからない時期に好評な企画をやめてみたりするのがハロモニ。の特徴ですが、それはきっと現状に満足してはいけないという向上心から。常に上をめざさなきゃね。
というのが普通は番組にテコを入れるときの理由になると思うんですが、そんな空気を微塵も感じさせない新企画が始まっちゃうこともあるのもまたハロモニ。の特徴です。

さて、そんなわけのわからないハロモニ。さんですが、今回は非常にわかりやすい企画でした。
まずは好評だったからレギュラー化のプッチゲーム。まずいものを口に含んでゆがめている表情が道重さんのベストフェイスだと思っている嗜虐的で変態的なわたしにとっても好評です。
ゲストの千秋さんはそんなに目立てたわけではなかったですが、他人の遅れをすばやく指摘する藤本さんに触れたのが今回最大のビックプレー。レギュラーコーナーに向けて個々のキャラを際立たせる意味で、こうゆう藤本さんの特性がわかりやすくなったことは次回から本人もまわりもやりやすくなったんじゃないかと。

そしてクイズ。
こうゆうゆるいクイズをやらせたらモーニング娘。さんは強いですよ。だてにこんなことを何年もやってないです。細かい点を拾っていくだけでも結構楽しめますからね。「れん%$#!!にじゅういち」って滑舌が悪すぎてほとんど不正解の亀井さんとか、SMAPの曲に妙な強さをみせる吉澤さんとか、「裁判員」っていったいどこからその言葉が振ってきたのかよくわからない道重さんとかね。
個人的にMVPをあげたいのはガキさん。「起きても金、ねてても金」はかなりツボに入りました。たぶん、答えがわからないのでそれなら何か面白いこと書こうと狙ってこの解答だと思うんですが(本気で当てに行ってるならそれはそれですごいけど)直後の完全天然高橋さんの「たおれても金、ふんでも金」との対比もあいまってよかったです。「起きててほしいな」の正解ツッコミを引き出したのがすばらしい。
そして毎度おなじみの昭和リアクション、今回はイントロクイズのダッシュしかけてやめるところで見られます。

絶叫CMも含めて、こんだけ頑張ってるからこそスタッフもどっきりで報いてくれるってもんですよ。
てゆうか、現在のハロモニ。スタッフが「好きすぎてバカみたい」状態の亀井さんと新垣さんフューチャリング企画が今からかなり楽しみです。そう、気に入ったら徹底的に取り上げてくれるのもハロモニ。の特徴ですよね。