06.08.13-06.08.19

今週のハロプロ

今週は思い返すのはミュージカル・リボンの騎士のことばかりな一週間でした。先週書ききれなかった感想などなどはこちらでほぼ網羅されているのでご覧ください。他人任せ。
しかし、シルバーランドは下級吏員の牢番が賄賂をせびらないと食べられないほど困窮していたり、税率を上げたら商人がすっかり国外に拠点を移したり、いくら敗色濃厚とはいえ近衛兵クラスまで霧散したりといったいどんな財政運営をしてきたのかと言いたくなります。ハコモノを作りすぎて借金だらけなのか? サファイアが遊んでたあの庭とか怪しいなあ。

ハロモニ。
WPGにパッション屋良さん。このコーナー基本的にゲストの両隣がベストポジションなので、久しぶりにその位置についたさゆみちゃんは当然のように張り切ります。パッション氏にあわせてア〜イア〜イ飛びまくるさゆみちゃん。そのテンションはいつも画面右端で見切れるのを覚悟で跳ねとぶ小春ちゃん並です。おかげでがっつりブラがずれるという「みっちげパッション」が見られたわけですが、本番中なのにそれをぐいぐい直してあまつさえ隣のガキさんに笑いながら報告しちゃうのは無防備以外の何者でもありません。大丈夫かしら?
芸人さんオークションのメインコーナーは前回に比べていろんな点で改善されてて、まあ、楽しめました。亀井、田中チームのこのコーナーでの引きの弱さはおいしいですね。
安倍さんが℃-uteを連れまわす企画では、歌詞を忘れたときどうする?というなっちへの当てこすりのような質問。まいまいは「お客さんをあおる」ってな回答でした。ヲタなんて、とりあえず盛り上げときゃなんとかなるだろ。皆さん、まいまいにナメられてますよ(笑)

・ Sals5
毎度毎度クオリティの高い記事と写真満載のハロプロの「Number」、普段フットサル関連のものをあまり見ないわたしでもこれを読むだけで結構楽しめます。
記事で一番驚いたのがミキティの感覚が変わるのがイヤなのでいったん結んだ靴紐をほどかないという話。コンサートの靴でも中敷にマジックで名前を書かれると足裏でそれを感じちゃうから書かないんだって。凄い。どんだけ鋭敏な感覚してるんだ。
おまけのファッション別冊はあさみさんがベストショットかな。一体お前はどこのストリートキッズなんだ。

・ FUNふぃーるど
今週もゲストは飯田さん。心理テストのコーナーで回答が被ることに対して異様に難色を示す村田さんがおもしろ。彼女に限らず、メロン記念日の皆さんは基本的に被ることは悪だと捉えているフシがあります。
結婚するなら男性っぽい人が云々と語る飯田さんの様子は、なんか、OHSORO!の頃と何も変わっていなくて素敵でした。相槌を打っているのが石川さんじゃないかという錯覚に一瞬とらわれるほどに。

ドキみきナイト
握手会で直前の亀井さんに「きゃめんライダーってやってください!」とテンション高かったファンが自分のところで「あ・・・がんばってください・・・」みたいになった話。よほどショックだったのか彼女の口からこのエピソードを聞くのはもう三度目くらいな気がします。ミキティ自身はなんで?って聞きたいくらいと言っていましたが、ほんとに聞かれたらもっと気まずい感じになっただろうなあ。なんだか、ミキティがかわいそうになってきたぞ(笑)

・ 松浦ANN
新幹線に初めて一人で乗って実家に帰った話。これで遠征してコンサートに来る人の苦労が分かったことでしょう?
この話、自分の携帯の充電が切れたってトコが伏線になって妙に「ウマく」落ちた話になってました。これこそ「亜弥のこばなし」。

・ ちゃんちゃかチャーミー
スケバン刑事の例のボンテージ衣装は特に抵抗はないそうです。普段のコンサートとかの方がもっと露出の多い場合があるからとか。それはいいんだかわるいんだかよくわかりません。
ミュージカルの楽屋では、小春ちゃんが落ち着きないそうです。舞台裏でも小春ちゃんのちょろちょろ力は凄い。あと小春ちゃんは、ハロプロメンバーとしてのいろはのい、「石川いじり」もそつなくこなしているようです。

・ ハッピーナイト&ハロプロやねん
どちらもカントリーさんがやりたい放題な放送です。里田のアネキがネクタイを頭に巻くとかのいいエピソードにも事欠かないんですが、注目はどっちの番組でも出てきたみうないじり。今週はみうなの友達エピソードが多かったんですが、その話になるたびに「友達できたんだ?」「数少ない」「片思い」などなど、どうも二人は「みうな友達いない」の方向で行きたいご様子。それでいいのか? みうな

・ フレッツのいろいろ
パシイベ(?)でのワンコーナー。
柴田&斉藤。メロンのライブではみんな気をつけてね、と注意を促す親切さん。でも、最終的には自分で自分の身を守ってくださいね、だって。そりゃ大変だ。
カントリー。眠れないときは体育座りをすると眠れるらしいと出所不明な情報を流すみうなカリブ海ですっぽんぽんで海に浮かびたいというアネキ。そういえば以前のハッピーナイトでもそんな話になって、ヌーディストビーチとか口走ってたからなあ。なんだかなあ。
ムービングレディオ。
今週配信分で告知があり、次回で最終回だそうです。思えばこれが見たいがためにフレッツに加入したわたしとしては、感慨ひとしお。ちょっとしんみり感傷的になってたら、ごとーさんが最初は半年くらいの予定だったらしいです、なんてぶっちゃけ話(笑)
ま、なんにせよ一年半も続いたんですから立派なモンです。ごとーさんを定期的に見られるのはここだけだっただけに貴重な機会が失われるのは惜しいですが、お疲れ様です。

ハロプロアワー
夏だ一番、カントリー祭。もう、今週だけでもどれだけカントリーを見聞きしてるのかってくらい、その名のとおりの祭りです。みうなのオーディション映像は祭りにふさわしいレア度でした。今よりもキレがいいと評判のジャズダンスやら、審査員からも思わず、すげぇという声が漏れた声が遅れる腹話術(完璧!)やらでさすがコイツは採りたくなるという輝きがあります。もう中堅といってもいいキャリアを重ねた現在でも射的の構え方は新兵感まるだしですばらしいです。

さあ、来週は日曜、月曜と連投でミュージカルを見てきます。
高橋さんの『リボンの騎士』はどうなるか。『葬送』のヘケートとコーラスのバランスは。とりあえずはそんなところをポイントに見てきます。