運試しのカレーせんべいは二枚とも高橋愛。吉。

さあ、今日は武道館です。初めて見るモーニングカレーツアー。だだらに感想書いてきます。
一応ねたばれ回避の雑談。
今日購入して開演前に眺めてた「ai」の話。
全集ということで基本的にはこれまでの写真集の(言い方は悪いけど)没カットが載っているわけです。
ただ、こんこんと違うのは高橋さんの場合けっこう定期的な間隔で写真集撮影をしてるため、時系列の変化がはっきり追える面白さがあります。
あと、今回のために撮り下ろされたカットがかなりハタチの(厳密に言えば撮影時期はミュージカル終了直後の19歳)高橋愛なものが多くていい感じでした。ほんとにいい写真が多いので購入お薦めです。水着なのに全開脚とかの面白カットにも事欠きません。


さて、本題。
踊れ!モーニングカレー
実演で見たのはもちろん今日が初めてなんですが、レコーディング音源からそんなに逸脱してないというか、無茶してない印象。この手の曲はたいていフレームアップされてやりすぎな感じになると思っていたけど(例:マンパワー)、そこがちょっと意外だったかも。あと、ガキさんは始終楽しそう。
・TOP
モニターによるメンバー紹介と連動しているので、昼公演ではれいなちゃんあたりまで曲に入っているのに気がつかなかった(笑)上から一人一人が「笑って」と歌い継ぐパートは現在の八人の声質(と歌い口の方向性)がかなり違うことがよくわかります。
ハッピーサマーウェディング
ここらへんで亀井さんの腹がちょいとしたことになっているのに気がつきます。あと、吉澤さんのふくらはぎから太腿は尋常じゃない鍛え上げられ方。わたしはどちらも好きですよ。
・THE マンパワー!!!
道重さんの腰の入れ方が大変なことに。ある意味、往年の石川さんレベルを凌駕してます。ほかの曲でも全体的に彼女のダンスの切れは相当なものがありました。
・YAH!愛したい
個人的に2004年の楽曲大賞三位に推した曲なのでやってくれてとっても嬉しい。要所要所をことごとくガキさんが締めていて、なんかガキさん協奏曲みたいでした。
・Ambitious!野心的でいいじゃん
道重さんのエアヴァイオリンは明らかに弾きすぎ。峰君じゃないんだから。あと、れいなちゃんはちょっとダンスの気合が違うかんじがしました。やっぱあの娘には責任あるポジションを与えてモチベーションを引き出すのがあっているのかも。
・MC
自分の好きなカレーに絡めての自己紹介。高橋さんのエピソードは無駄に泣けます。
・チャンスチャンスブギ
よもや実演で聴けるとは。小春ちゃんのエアギターは「恋☆カナ」のPVで披露したほうきギターを彷彿とさせました。
涙が止まらない放課後
武道館を埋め尽くす観客の心がひとつになる瞬間。もう、全員が「重ピンク、がんばって」と心の中で祈ってたに違いない(笑)確かにちょいちょい微妙なとこはあったけど、ヘロヘロな感じでは全くなかったので(相方の藤原さんは死ぬほど練習した跡が伺えると表現しましたが)そこまで心配しなくても大丈夫です、きっと。
キラキラ冬のシャイニーG
80年代アイドルソングの直球ど真ん中。れいなちゃんも曲の要求に100%応えています。あとはもう、この路線が好きか嫌いかの好みの問題ですね。音域的に結構難しいところまでチャレンジしています。
バラライカ
それに続いてこれが平成のアイドルソングだといわんばかりのバラライカ。昼では舞台裏だったアニメ画面へのアテレコが夜公演では舞台上で。プロの声優の技を堪能できました。この曲は個人的に好きすぎるので、まあ、うかれモードです。
・メロディーズ
そんなところへミキティ様によるひとりGAM。背後に流れるPVがおもしろ感満載なので、気をとられてなかなか舞台上の藤本さんに集中できない(笑)だってさあ、お互いにイチゴ食べさせあったりしてんだもん。
・「すっごい仲間」
アタマのメンバーのダンスが楽しい。昼夜ともにれいなちゃんがずれてたように見えたんだけど、昼夜どっちもだからあれで正解なのかなあ?
・MC
今回の公演で唯一残念なトコロ。収録が入るので安全運転なのはしょうがないけど、亀井さんの脳内パンドラの箱を開けてほしかった気もするなあ。
・声
昼は歌:高橋、踊り:新垣。夜は歌:新垣、踊り:高橋。どちらもさすがのパフォーマンスでした。ガキさんがまたちょっと歌がうまくなってる! ついに死ぬほど歌がうまいレベルに達してきた感じがします。
・ファインエモーション!
意外と難関なこの曲をさらっとやってのける二人の力量。
・MC
れいなちゃんが張り切るのに基本的には乗ってこなミキティ。もっと絡んであげてください、お願いしますよ。
・わ〜 MERRY ピンX'mas
前作ほどに無茶苦茶なフリとかはないので二人のダンスのバランスはよかったです。曲はイヤ〜ンイヤ〜ンなかんじ。道重さんの「やってやる」という気合はいりまくりの目力がすさまじかったです。
・シャボン玉
個人的に今公演のハイライト。もうね、亀井さんの存在感がすごすぎる! 吉澤さんに蹴り飛ばされて床をごろごろ転がり、それでも足元にすがりつき、セリフは切迫感がありまくり。昼公演で初見した時は爆笑しておなかが痛くなりました。亀井絵里史上最高のパフォーマンス。DVDにはマルチアングルで収録してほしい。
恋ING
その直後にこれ。落差ありすぎ(笑)ただ、亀井さんの歌がうまくなったという噂はホンモノでした。いいね。
ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
楽しい! もう定番として不動のポジションな曲ですが、盛り上げ力はさすがです。夜公演はこの辺で腕がいたくなってきました(笑)
・VTR(恋のダンスサイト)
PV調のモニター映像。本来はここで休まないと体力的にキツいんですが、こんなおもしろ映像を流されちゃうと休むに休めない。DVDにぜひ収録してほしいなあ。あと、みなさん(特にミキティ)はこのインド調の格好が似合いますね。
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
楽しい! MC GAKIのマイクチェックはやっぱり熱かった。あと、モニターの演出がカッコイイです。
・いきまっしょい!
楽しい! 亀井さんのあ〜ああ〜は気が抜けること必至。ま、この曲はもう、ひたすら楽しいですよ。それに尽きる。
・色っぽいじれったい
楽しい! 冒頭のセリフ。亀井さんと小春ちゃんがお互いの身体のラインをなぞるようなフリがあるんですが、これが演出意図に反してさっぱりエロくない(笑)なんだかんだでGAMはすげえんだなと変な感心をします。あと、間近でみるこの曲の高橋さんのダンスは何か常ならぬものが憑依しているかのよう。
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
楽しい! ガキさんが準備はいいですかー?! と誰も準備できないようなタイミングで煽るやいなやなだれ込みます。高橋さんのセクシーボーイを見つけた表情がサイコウ。
青空がいつまでも続くような未来であれ!
楽しい! 昼は四人四人のモーニングトレインがちょっと寂しかったんですが、夜近くで見たらそうでもなかったです。そう、近くというのは夜公演をセンター付近の二列目で見てたんですよ。なので、この曲の大サビあたりで歌う観客の映像を使った場合DVDに映り込んじゃってる可能性アリ。がんばって歌ってる姿が映っても笑ってみてあげてください。だってガキさんが「もっともっと聞こえないよー」っていうんだもの。
・MC
並びといい、コメント内容といい「サブリーダーの新垣里沙です」と言っても何の違和感もない感じでした。
・歩いてる
楽しい! 曲名を言うまえに吉澤さんが間を空けたのは如何なる理由から? よっすぃースイッチが入っちゃったのか? あと、この曲は個人的にずっとその場で足踏みして行進しています。見た目は地味そのものだけど意外に疲れるというノリ方。よかったらどうですか?
・そうだ!We're ALIVE
楽しい! 「努力、未来」でぴょんぴょん跳ねるのは、死ぬほど疲れますが死ぬほど楽しいのでよかったらどうぞ。客席でさえこんなに疲れるのにステージ上のみなさんは最後までにこにこなのは殆ど尊敬の域です。あと、昼公演で「アイドル、リーマン、ギャル子、ギャル男君」のギャル男君のパートが全落ちするという近年まれに見る大事故が発生しました。モニターで抜かれていたので、見当はついていたのですが、夜公演で確信。小春ちゃん! 頼みますよ、ほんとうに。自分のパートをにこにこ顔でスルーする姿はなんか逆に大器を窺わせる感じでした。

終了後、こんなに疲れたのは初めてでした。道重さんがラジオで言っていた「最初が激しくて、真ん中も激しくて、最後も激しいです」という言葉に嘘はなかったです。