楽曲大賞PV部門、第一次選考

紅白出場決定おめでとう。ガッタス準優勝おつかれさま。いろいろあった今日この日、わたしの楽曲大賞選考がスタートです。
今日から更新頻度は上がりますが、内容はほとんど自分のための備忘録なので、いつも以上に読んでも役に立ちません
PVノミネート50曲中わたしが持っていたのは43曲。
一次選考ということで、全部見て◎○△をつけました。
結果、◎○がついたのが9曲。明日はこれに順位を付けていきます。

感想。
PVは編集段階ではなかなか差が出ないですよね。それが「歩いてる」が多い原因。本編はスキだけどwalk ver.はどうも……とはあんまりならない。コンセプトがヴァージョンごと大きく違うわけでもないしね。撮影した段階でほぼ勝負が決してる感じ。もっと言えばその前の予算計上の段階で。
選漏れの中では、一応今年のノミネートであるAFO&OFAダンスヴァージョンがあまりにも懐かしい映像化していてビックリでした。亀井さんの髪が黒かったり、夏焼さんが茶髪だったり、大谷さんがレインボーヘアーだったりの見た目にはじまり、もういない人や、これからいなくなっちゃう予定の人や、復帰するかもなんてウワサ(デマ?)が流れた人までレアキャラ続出。そして何より、愛理ちゃんがちっちゃい(笑)