楽曲大賞、結果

まずは「答え合わせ」を。

1. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜/モーニング娘。 全体20位 169pts
2. ザ・ストレス/安倍なつみ 全体90位 8pts
3. お願い魅惑のターゲット/メロン記念日 全体8位 344pts
4. バラライカ/月島きらりstarring久住小春モーニング娘。) 全体6位 370pts
5. dearest./松浦亜弥 全体24位 113.5pts
 次点 青空がいつまでも続くような未来であれ!/モーニング娘。 全体1位 838.5pts

PV部門
1. メロディーズ/GAM 全体4位 312pts
2. 恋☆カナ/月島きらりstarring久住小春モーニング娘。) 全体5位 304pts
3. SOME BOYS! TOUCH(face ver.)/後藤真希 全体26位 30pts
 次点 歩いてる/モーニング娘。 全体1位 769.5pts

押しメン部門
 亀井絵里 全体6位 43pts

特筆事項はやっぱり「ザ・ストレス」の賛同者の少なさですかね。まあ、カバー曲は無条件で外すという人なら対象外の曲ですし、そんなにいないだろうとは思っていたけれど。それにしても少ない(笑) わたしの配点はデフォルトなので8ポイント中2.5ポイントはわたし。保有率は実に30%ですよ。かなりの大株主です。
あとは全体結果との偏差から言えば、離れすぎず主流過ぎずな感じでしょうか。
買うためにはMEL-ON TARGETの会場に行くか、ハロショに行くしかなかった「お願い魅惑のターゲット」が344ポイントも獲得している大健闘ぶり(エルダー組唯一のトップ10入り)はさすがですが、投票締め切り直前にFRUITY KILLER TUNEが発売されているので(ぎりぎりだけど)音源入手がそう困難でなくなった結果といえるかも。そういう意味では、まだネット配信でしか音源が入手できない「夢から醒めて」が170ポイントも取っていることのほうが意外だったりします。まあ、楽曲大賞に投票しようなんてモチベーションの高いファンにとっては発売媒体なんて何でもいいんだ、ということ?
個人的にちょっと気になっていたモノの結果も出ました。
あなたに会いたい(石川ver.) 全体39位 69.5pts
あなたに会いたい(松浦ver.) 全体93位 6pts
あなたに会いたい(安倍ver.) 全体110位 2pts
歌は上手い下手じゃない。凄いかどうかなんですね、石川さん!


あとは、推しメン部門には毎回驚かされます。亀井さんがなっちや辻ちゃんに比肩する人気者だとは少なくともわたしの感覚では全く実感がないんですが。ましてや、後藤さんやまっつーより上だとは……
この推しメンや楽曲の結果を鵜呑みにすると、4・1SSAベリーズ一本勝負もあながち無茶な話じゃないと思えてきますよね。こわやこわや。