三好さんの頑張りも大きい。

今日1月19日は石川梨華さんのお誕生日です。おめでとうございます。


あなたは変わり続ける人、今のあなたは出会った頃のあなたじゃない。
そう言っていたのは、石川さんにポジテブという言葉を授けた心の師匠、飯田さんでした。彼女の言うとおり、石川さんは変わり続けてきました。そして今も。
モーニング在籍時には基本的にがむしゃらにやりきることで活路と見る者の目を開いてきた彼女ですが、卒業後には美勇伝のリーダーとして、またハロモニ。の司会として「まわし」や「グループを機能させるリーダーシップ」なんかが問われるようになって来ました。
卒業時にわたしが少し感じていた不安はその辺りにあります。彼女はそれまでいじられてなんぼのキャラ、果たして新たに求められる役割をこなせるのか。
実際のところ、その不安はラジオの場面では的中します。
美勇伝の二人との連携はやっぱり微妙なところがしばしば。難関なのは、石川さんとは圧倒的にキャリアが違うということを二人がかなり自覚していること。確かにある程度の敬意は必要だけど、それが強すぎてははじめから勝負にならないよなあと呟いたりしてました。グループ内のそうゆう極端なパワーバランスの偏りはやるほうも見るほうも大変だ、なんて感じながら。
でも、それも変わり続けます。
誕生日当日放送のbeauty hour21では三好岡田をキツめにいじりながら、二人のいいオモシロを引き出す彼女がいました。それに応えて二人も負けずにやり返す。そこには以前に比べて格段に面白くなっている放送があります。
こうしてみると、やっぱり石川さんの「なんとかする力」はすごい。それを下手に見込まれて、むちゃくちゃな仕事やお題を振られたりもするけれど、それさえもやっぱり「なんとかする」んですよね。
彼女がそれだけ頑張っているんだから、見るほうも下手に悲観なんかせずにポジテブに楽しむべきなんでしょう、きっと。