でも、インパクトでこんこんには勝てないよなあ。

行ってきました、横浜アリーナ
日曜昼公演だけ見てきたので、卒業云々はあまり気にせずに、いつもの調子で楽しめました。場所は前日にはしゃぎすぎた方がいた階の後ろのほう。手すりの高さを見るとどうしたら落下できるのか不思議です。「階下にヲタ友がいたので手を振っているうちに」とか「手すりをつかんで跳ねていたうちに」とか「背面ロミオをやっていたうちに」とか目撃情報のあいまい加減がリアル「藪の中」です。京マチ子は顔が怖いです。ホントあまりはしゃがずにね。
公演を通した最大の感想は「ハロコンインパクトの強いやつの勝ち」ってことです。

1.Hello!のテーマ
2.歩いてる
3.来来!「幸福」
何が困ったって人数が多すぎる。アタマのテーマのときに最初はエッグだけ出てきていて、「どこどこ? 花音は? コレティは?」なんて少しは識別しようとしてみたのですが、次から次へと人がわらわらと出てきてあきらめ気味に。何しろ茫漠として誰が誰やら、どこにいるやらでした。


4.胸騒ぎスカーレット
5.愛すクリ〜ムとMyプリン
6.お前の涙を俺にくれ
7.ずっと好きでいいですか
んで、やっとそれぞれのコーナーになって誰が誰かくらいはわかるようになりました。ベリーズさんたちは近めで見たときほどは全体的に迫力が感じられなかったような気がします。アリーナクラスで端から端までエネルギーを届かせるのは大変なことですが、やるからにはクリアしないといけないトコロでしょう。バニー衣装は見た目のアクがこの距離で見るといい塩梅に薄まってステキでした。石川さんはいつものように迷いゼロ。そしてこうゆうときに強い前田さん。演歌はイントロの段階でインパクト極大なのでほとんど反則みたいなもんです。一番割りを食ったのがふつーに歌がうまかったまっつー。とりたてて書くこともないくらいふつーでした(笑)


8.笑顔YESヌード
9.お願い魅惑のターゲット
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋
モーニングさんは新曲初披露。これだけでインパクトあります。ラジオ音源で聴いてはいましたが、改めてガキさんが活躍してるのが確認できてうれしい限りです。光井さんが結構歌えててそれもインパクト大でした。(留保事項:おそらくは口パク)メロンの皆さんはとにかく張り切りすぎ。翌日のコンボイでリスナーからメールが殺到した柴田さんのどこのセレブかと思うようなまきまきボンバーヘッドもさることながら、トサカ状に髪をおったててご丁寧に毛先を赤に染め上げた大谷さんには脱帽です。なにが彼女をそこまで駆り立てるのでしょうか。たぶん「みんな大好き、チュッ」ではトサカ大谷が大量発生することでしょう。村田さんはよき具合にいじってあげてください。オリジナルメンバーになちまりを加えたハロプロ戦中派が歌う夜の秋は、その存在感自体がインパクトでした。


11.ヤングDAYS!!
12.桜チラリ
13.甘すぎた果実
14.メロディーズ
15.Thanks!
ポッシボーは初見でしたが、いかにもアキバに根を張って活動してます的曲調でした。楓ちゃんを視認できなかったのが残念。メロディーズはPVでもおなじみのまっつーミキティの脚のラインを指でなぞるフリがおもしろでした。MCで言ってたGAMツアーが実現するとこんな感じなんですかね。二曲でけっこうおなかいっぱいです(笑)


16.ガタメキラ
17.ここにいるぜぇ!
18.遠慮はなしよ!
19.友情 純情 oh 青春
20.I know
とりあえず盛り上がっとけのコーナー。この五曲全部をオリジナルメンバーのパフォーマンスで見たことあるなんて人いるんでしょうか? ここいるの高橋さんのブレイクスルーのパートが久々にブレイクスルーしてました。さいこう。


21.バラライカ
22.うらら
23.晴れ 雨 のち スキ
24.愛の園〜Touch My Heart〜
25.SOME BOYS! TOUCH
26.浮気なハニーパイ
小さい子お待ちかねのきらりちゃんがようやく登場です。エッグ連中も気合の入ったコサックでお出まし。小学館漫画賞受賞おめでとうございます。「小春ちゃんは本当にかわいいよね…」わたしも唱えてみたいと思います。さくらおとめ復活。安倍さんのパイナポーあたまが当時を髣髴とさせてすばらしかったです。亀井さんが写真写りは最悪だけど生で見ると死ぬほどかわいかったあのころの「えりりん」に。エリザベス亀井の復活といい「原点回帰」がはじまっているのか? そして随所で言われていることですが、ハニーパイの石川さんのやりきり感はすごい。「主役は誰だと思っているんだ」と言いたくなります。


27.革命チックKISS
28.僕らが生きるMY ASIA
29.LOVEマシーン
30.踊れ!モーニングカレー
MY ASIAは小春ちゃんにパートが回ってくるたびにドキドキします。その音程感は恐ろしいインパクト。小春ちゃんの今年の目標は「歌をどうにかする」に決定です。勝手に決めました。ラブマは「みだら」パートを5月以降は藤本さんが歌うんだなあ、と思うと「あー……」という気分になりました。モーニングカレーはむやみに盛り上がって、アホっぽくて、ヘンテコな感じが今のモーニングに非常によく適ってると思います。カレーをぐるぐるかきまぜる変なフリでもカッコよくしてしまうごとーさんのダンス力は圧巻。


31.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL
メロン記念日と同時というちょっと早すぎるタイミングで(2000年5月ハロプロ加入なので本来は4期あたりが妥当?)登場するあさみや両脇に三好岡田を従えた「みゆうでん」のみうなを見るのも最後なんだと思ってみてました。さらば、あさみ。さらば、みうな。次のステージでも頑張って。