そもそも、場内で見てるのはOKなのか?

「待ち」の時間になにをするか?
コンサートに足繁く通っている人にとって、この問題はけっこう重要じゃないでしょうか。コンサートの開演までって意外と「なにもすることがない」時間が多いんですよね。
連れと一緒ならば、
モーニング娘。で一番かわいいのはガキさんだよなあ」
「そこはウソでもれいなちゃんって言っとかないと。れいなちゃんの存在意義が……」
「それじゃまるでれいなちゃんがかわいくないみたいじゃないか。逆にダメだろ、そんなんじゃ」
「……小春ちゃんは歌が下手ですねえ」
モーニング娘。のオーディションには歌唱審査もちゃんとあるのにねえ」
なんて酷いことでもだらだら話していれば、間もなく開演のアナウンスが聞こえてくるわけです。
しかし、一人で行ったときには何にもすることがなくて、毎回毎回困っています。
ひまつぶしの方法としては、上記のような会話を脳内とうふAと脳内とうふBを設定してぶつぶつつぶやく、というのが相当時間を潰せそうな気はします。が、光井さんの握手会のときにこれをやっている方がいらっしゃって、傍目に相当おっかなかったので実行するにはちょっと腰が引ける。
都合よくパンフレットなんかをぱらぱらとめくっている方がいれば、それを後ろから覗くというのもアリなんですが、まあ、そうそう都合よいシチュエーションには当たらないですよね。あんまり時間もつぶれないし。
そういえば、こないだのワンダ名古屋では、ポータブルDVDプレイヤーで「進化ノ季節」をがっつり鑑賞されている人がいたなあ。いいとは思うけど、そのためにプレーヤー買うのもなんだし……
みなさん、あの待ち時間ってどうすれば有意義に過ごせるんですか? トレーディングとか? 確かにそうゆうのにあまり興味のなさそうな方々はわたしの経験からいってもヒマをもてあましていそうな印象はありますね(なっちの会場だと開演前にみんな寝てたりするからねえ)。
……こんな風に、日記のネタでも考えてれば時間がつぶれるかも?