サード道重

笑顔YESヌードDVD
歌番組のときから気になっていたことではあるんですが、一番最後のフェイクする高橋さんのまわりを娘さんたちがぐるぐるまわるフリのところでの道重さんに注目してみてください。
中腰に屈み、ハンドクラップして両手を下のほうに広げるところ。ちょうどプロ野球のキャンプシーズンで宮古島や宮崎の映像を見慣れていると、これがサードのノックを受ける姿にしかみえません。今にも、さゆみちゃんの口から「さー!ばっちこーい!」という声が聞こえてきそう。
こんな感じに一旦おもしろ風に見えてしまうとわたしの場合もうダメ。そうとしか見えなくなります。
最近太った太ったとお嘆きの道重さんは、中日のキャンプに参加して落合ノック*1でも受けてみればいいと思います。

*1:中日ドラゴンズの監督落合博満氏が、その超絶バットコントロールで行う恐怖のノック。ゆる〜いぼてぼてのゴロを守備についている選手の走力でぎりぎり届くところに転がす。必死にダッシュして追いついた瞬間、コンという音が聞こえる。今度は逆方向に全力ダッシュなのだ。かつて森野選手を失神寸前まで追い込んだ中日キャンプ名物。