SEXY8ビート@新潟

モーニングはやっぱりライブだなあ。
音のみで聞く分には少々小粒な感が否めなかったセクシー8ビートですが、フリがつき、生声で歌うとやっぱり違いますね。抑えておくべきポイントがはっきりと視覚で捕らえられたことも大きいです。
ちょっとネタバレ防止緩衝材。
ライブパフォーマンスに直結することではないですが、今回印象に残ったのは小春ちゃんと道重さんのおなかでした。あんまり詳しく書くと当人たちの名誉にも関わることなのでぼやかしますが、ご両人真逆の意味ですごかったです。さゆみちゃん……やべえ……いやいやいや、これは各人現物を見て判断してください。


01.元気+
02.笑顔YESヌード
早速、実演の恩恵を受けてる曲。歌詞内容は「あなたの声で元気が出る」というポジティブソングですが、振り付けの先生は怪しく繰り返されるミニマルな曲調のほうに食いついたみたいです。「やさしい声が聞こえる」のリフレインパートではみなさん両手を耳に当てて頭を抱えるようなフリをつけられています。明らかにその声は聞こえてはやばい種類の声です。「聞こえる……! 聞こえるよー! ああああああ!」という感じで頭を振る道重さんさいこう。
そんな道重さん、笑顔YESヌードの例のサード守備のフリは若干おとなしめ。ちょっとフリ変わったか?


03.ポップコーンラブ
04.すき焼き
05.踊れ!モーニングカレー
06.出来る女 / 吉澤・亀井・道重・光井
たべもの3題。ダンスに慣れてくるとここぞとばかりオーバーアクションに走る道重さん。モーニングカレーでは超激しいさゆみんが見られます。ちまたではもう飽きたと評判のカレーですが、飽きたと思ったカレーもよく味わうと意外な隠し味が見つかるものですよ。
出来る女では脚を組んで床に寝そべる後藤さんばりのえろえろさゆみん。とまあここまで主に道重さんのダンスと腹に魅了されてました。
そのほかのところ、特にお歌に関しては「みっつぃーガンバレ」って感じです。ダンスに気をとられて歌が散漫になる。入りどころに確信がもう一つ持てないのか、ソロパートで曖昧に歌いだす。スタミナ配分がまだわからないみたいで、夜公演の時間が深まるほどに喉が消耗していく。などなど「これぞ新人」な弱点が炙り出された格好でした。とりあえずこのツアーは修練の場と割り切ってOKだと思うので、とにかくモーニングのコンサートのリズムに慣れていってほしいなあと思いました。


07.シャニムニ パラダイス /藤本・高橋・新垣・田中
08.ハッピー☆彡 / 月島きらり
09.春 ビューティフル エブリディ / 亀井・光井
10.その出会いのために / 吉澤
11.昼:キラキラ冬のシャイニーG / 田中 夜: 雪/愛×あなた≧好き / 高橋
12.宝の箱 / 重ピンクこはっピンク
13.幼なじみ / 藤本
14.通学列車 / 久住・光井以外の7人
15.未来の太陽
アルバムの方向性もそうですが、ここのパートから少人数の組み合わせによる「聴かせる」ものが出てきます。ま、もちろんそればかりじゃなくシャニムニでの高橋さんの上半身を全くぶれさせずにパカパカやってる様を堪能することもできますけど。ここに限らず全体的に高橋さんの動きはえらくキレキレで往年のカミソリ愛ちゃんが戻ってきたかのようです。(留保事項:コンサート中に高橋さんばかり見ているというキモい高橋推しさんの眼で見ると部分によっては衰えも見えるとのこと)
きらりちゃんは、まあ相変わらずきらりちゃんでした。曲フリで「じゃあ小春よろしく」と振る美貴様も多少はコンセプトにのっかる体でお願いします。
ビューティフルエブリデイは亀井さんの安定感に感心。吉澤さんのソロは歌もさることながら、前振りの科白が滂沱もの。ファンならご飯三杯はいけます。
宝の箱。道重さんがやっている宝の箱を開けるフリは、開いた手のひらが視線と直角になるので手のひらに書いたカンペを読んでいるかのようになります。お歌について昼公演と夜公演の待ち時間に検討した結果、道重さんはNaked Songsを一日三回ノルマで聴くべきということになりました。まっつーがちょっとやらしいくらいにやってる歌いこみの入り抜きを参考にしてみましょう。
そしてもう一つ道重さんに聴いてほしいと思われるのが、幼なじみ。まっつーと一緒にトイレの個室に入ることでおなじみの変態美貴様とは思えないくらい素晴らしい。


VTR(MC GAKI)
一体何パターンあるのか知らないけど、全部に出てるガキさんはえらく大変そう。あとグラサンの掛け方がいかにも昭和のFMパーソナリティでした。


16.悲しみトワイライト
17.浪漫〜MY DEAR BOY〜
18.歩いてる
トワイライトは初見。なかなかベタにロックしていていい感じです。すてき。浪漫、歩いてるは新世代の定番なのでこれから永きにわたって育てていっていただきたい曲ですね。浪漫イントロの、れいなちゃんが石川さんから受け継いだシャウトがキレキレなのは頼もしい限り。歩いてるで執拗に亀井さんのしりを狙うミキティのおててもキレキレです。


※メドレー
19.LOVEマシーン
20.ザ☆ピ〜ス!
21.恋愛レボリューション21
22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
藤本さんが促してくれるおかげで山手線なみに車両がつながる青空トレインは後ろのほうから見ると壮観です。個人的に最近歌うことにばかり意識が行きがちなので、もうちょっと力を抜いて鼻歌くらいでもいいんじゃないのか、と思いました。どうしても楽しくて全力で歌っちゃうんですよね。


EN1.BEポジティブ
コーラスのところでは、みんなでビームを出してる(スペシウム光線や発汗ビームなんかのポーズをする)。で、最後にそのポーズでストップでキメなんだけど、昼公演の高橋さんが屈んだ姿勢をキープできずにお尻をぺったり床についちゃったのがかっこ悪かったです。曲は聴くたびに大好きになってきているので、よいです。


EN2.ここにいるぜぇ!