07.5.27-07.6.2

今週のハロプロ
今週はヤンタンで藤本さんが発言した「処分」がどのようになるのかを待つ、というひたすら不安だらけな一週間でした。
ハロモニ@
内容的に言えば、リニューアル後最高に面白かった。初めて二度見したもんなあ。ようやく出演者、スタッフ、視聴者の間に番組の「造り」が浸透してきたみたい。小春への総ツッコミは屈指の名場面ですね。れいなちゃんの表情が何よりも怖かったです(笑) とりあえずバッティングセンターの階段を上るところまではいたのに、それ以降ぱったりいなくなる亀井さんの体調が不安だったけれども。
新垣里沙写真集「一瞬」
感想は「ガキさんが超かわいい」というアタマ悪いものしか浮かびません。そんな自分が不安です。時々見えるやたら大人っぽい表情には「ガキさんがおとなになってまう……」と不安になります。
・今夜もうさちゃんピース
とりあえずこのタイミングでのドキみき番宣はシャレにならなくて不安です(笑) 次週辺りは是非、黒い道重さんが「藤本さんプライベートでもこんななんですかね(笑)」とかいじってあげてください。
大荒れのハロプロ界隈で他の何よりも不安なのが、たかが家族でやってるゲームで負けて大泣きするおねえちゃん。(しかし、二十歳前後の兄妹がお母さんとゲームやらトランプやらやるなんて仲のいい家族ですね)マジで不安(笑) で、気がついたのが兄妹構成で見ると亀井さんと道重さんのお宅は一緒なんですね。さゆみちゃんは職場でもプライベートでもダメダメな年上をフォローしているのか、ご苦労様です。
美勇伝説Ⅳ@中野サンプラザ
とりあえず、全員のダンスの張り切りかたが凄い! あの梨華ちゃんがまわりから浮かないという事実でニュアンスが伝わりますか?
全体的な感想としては、完成度が高いということ。伝説ⅢのDVDを見たときにも思ったんだけど、曲の弾数の関係で再演率が高いぶん練度も高くなっている。勿論基礎的な力もそれぞれに(特に石川さんの歌唱面の進境!)ついているので。中でも人形劇コントはすごいことになってます。
……じゃあ何か不安なことがあったのかといわれると、それは客席に来てた(らしい)柴田さん。関東近郊のハローの現場に行くと遭遇率が異様に高い気がしますが、ヒマなんでしょうか(笑) そこが不安です(笑)
藤本美貴モーニング娘。脱退。
最近ちょっと必要があってスターウォーズを見返したんですが、「シスの復讐」はミキティの物語だなと思いました。
掟として恋愛を禁じられているジェダイ、その掟は愛する者を持つことよってフォースの暗黒面へ転落することを防いでいるわけなんです。実際アナキンはパドメを愛し、その存在を失いたくないと思う心の弱さに付け込まれてダークサイドに落ちてしまうわけです。
もちろんジェダイだって「愛」の感情はあるんですが、その対象は宇宙のすべての善なるもの、平和と安定のためという何とも浮世離れしたものなんですよね。
さて、そこでわれわれのようなフォースの弱い人間はおもうわけです。
ジェダイの言っていることは確かに正しいし、理想でもある。けれど、その掟は率直に言って高邁で教条主義的なものじゃないの?
そりゃアイドルだって人間なんだから恋愛することが悪いはずがないんですよ。ただ、現実的な問題として、十代や二十歳そこそこの若者が恋愛した時にそれを最優先事項に置いてダークサイドへ落ちてしまうことだって容易に想像できるでしょう。そこで本人のプロ意識の欠如うんぬんの話を持ち出すのはちょっと酷な気もするわけです。ジェダイ側としては、そうなってからでは遅いので「掟」はやはり必要なのかとも思うんですが……
愛や自由のためと言えば聞こえは良いですが、要は自分のやりたいようにやって世界の秩序に危機をもたらしたわけです、ダース・ミキティは。そんな彼女を「悪」だと決め付ける単純な正義感があればこんなに悩まずに済んだかも知れないですね。
わたしの心境はやっぱり惑星ムスタファーでのオビ=ワンに近いかな。ミキティには「選ばれし者だったのに!」と泣きながら言いたいと思います。
高橋愛リーダー、新垣里沙サブリーダー就任
さて、そんなこんなでフォースのバランスを失ったジェダイ評議会のほうは大変です(笑) でもまあ、モーニング娘。の歴史は逆境との闘いの歴史だと言っても過言じゃないわけです。大変なのはいつどんなときだってそうだったはず。そして頑張るしかないこともきっとみんなわかっているはず。高橋さんは道重さんに「愛ちゃんがリーダーの時期にモーニング娘。でいられてよかった。愛ちゃんのモーニング娘。メンバーだったことを誇りに思う」くらいのことを言わせてみせてほしい。きっとそれだけの力はある娘だと思うから。