ラジオクイーンへの道

とりあえず一人あたりの割り当て時間で今回の道重さんの昇格(?)の度合いを考えてみました。


カテゴリー?(10分クラス)
一週間あたりのラジオ出演時間が10分までのクラス。まあ、ちょっとしたお話する場所がありますよって感じで、ラジオに慣れるためのステップ的な意味合いが強いかな。起立礼着席15分を3人で分け合うベリメンや愛 say helloの光井さんがこのクラス。


カテゴリー?(20分クラス)
持ち時間20分まで。これだけあると結構トーク時間にも余裕が持てる感じ。30分番組を二人でまわすとここのクラス。Cutie Partyの矢島梅田、GAKIKAMEの新垣亀井、地中海の飯田さんなんかがこのタイプ。あと90分を4人で割っていると考えてヤンタンの高橋さんもこのくらいかな。


カテゴリー?(30分クラス)
一人で30分番組を持つとココのクラス。この位になると自分のホーム的な感覚がかなり強まります。ドキみきの藤本さんなんかはコレ。60分のふたりぼっちをわけあう三好岡田、120分のコンボイを4人でわける村田さん以外のメロンメンバーがここ。ちなみにハロプロやねんに出たりFUNふぃーるどのゲストに呼ばれたりすると一気にここのレベルになります。美勇伝がこれらの番組の出演に際してやたらとガツガツこだわるのもわかりますよね(笑)


カテゴリー?(50分クラス)
10分の帯レギュラーを持つとこのクラス。産直の里田さんはまさにコレ。こんうさぴーにヤンタンを加えた道重さんも一気にこのレベルに! 現役モーニングでは圧倒的なラジオクイーン状態です。


カテゴリー?(60分クラス)
マジアサ2時間を松風さんとわける中澤さんやFUNふぃーるどとコンボイを抱える村田さんがこの位置。


まあ、ラジオはだらだら2時間やるよりはキラリと光るひとことのほうが遥かに印象に残るのでこのカテゴリーも正直なところあんまり意味はないです。あと、パーソナリティの重要度は番組の性格によっても変わるので、サウンドトロールの飯田さんとガキカメの亀井さんの加重が同じになるって言うのはやっぱり違和感があるかなと思います。*1
ついこのあいだまで2時間のANNを一人で持っていた圧倒的なまっつーが現状0分というように流行り廃りの激しいラジオ界隈。パーソナリティの皆さんにはいま持っている時間を大切に、頑張っていただきたいものでございます。とりあえずさゆみちゃんはハイパーナイト1時間枠を狙ってみよう(笑)


そんなラジオ的に熱い道重さん。ホームであるところのこんうさぴーの刷新にも余念がありません。今週のお姉ちゃんはとりあえずパイロットケース。ぶっとびメルヘンよりは実はブラック的な方向でいじったほうが吉? こんうさのコーナーはなんとなく短期スパンでオモシロエッセンスを絞れるだけ絞って使い捨てるちゃんちゃみ後期みたいな感じになってきてる気がします。ドキみきみたいな定番コーナー並行型と比べてどっちがいいとかわるいとかはないんだけど、パーソナリティの飽きっぽい性格なんかが影響してるのかもなんて思ったり……


中学生組を除くモーニングの中で唯一レギュラーが無いれいなちゃんがカワイソウな気もしますが、むしろ他のモーニングメンバーにこれだけラジオレギュラーがあることのほうが歴史的に見ると例外。れいなちゃんはビジュアル込みのほうが断然強みを発揮できるので(アロハロなんかが典型)、せっかく持ってるド・アップでかつてのフレッツムービングレディオみたいなことをやっていただけると嬉しいです。


ちなみにわたしの藤本さん後任予想は石川さんでした。現状で彼女にTVなんかも含めてレギュラーメディアがないのがかなり不思議。まあ、これまでさんざん働いてきたし今年はサバティカルイヤーなのかもしれないけどね。


後任人事は若手にしてみればチャンスのときでもあるわけで、今日の日テレのイベントに代打出演した小春ちゃんやアテナの声をあてることになったガキさんはじめチャンスに貪欲に向かって行ってほしいな。それが全体を活性化させる勢いにも繋がっていくはずだから。

*1:その意味でここではアヤカさんは例外扱いです。彼女の場合、パーソナリティよりもDJの意味合いが強くて、番組は確かに一人でやってるけれどそれをそのまま彼女の持ち分にカウントしてよいものか微妙。