まっつーの新曲「笑顔」
何といっても、作詞作曲が谷村有美
ラジオリスナー道事始がNHK-FMミュージックスクエアだったわたしにとって「谷村有美のとっておきTuesday」はちょっと格別な思い入れがあるんですよね。
初めて買ったアルバムは「withⅡ」ラジオオンエアで聴いてはいたけど「ひとつぶの涙」や「ときめきをBelieve」なんかをクリアな音質で聴いた時の衝撃はいまだに覚えてますもの。すげえ歌うたいがいるもんだと思いました。
大きな転機は「信じるものに救われる」あたりでしょうか。 奇しくも現在まっつーがレギュラー出演中のメレンゲの気持ちのエンディング曲でした。
きちきちに作りこんで、何度も録り直しベストテイクをパッケージすることから、よりダイレクトに「想い」を伝えるように、キズやミスも敢えてそのまま録る。
そんな変化と歩調をそろえる様に(前からそんな感じではあったけど)歌詞世界も息が詰まりそうな恋愛観や理想像を真摯に考える傾向が強まってきました。その向かう先は、おそらくは答えのない袋小路だろうと映ったけれど、それでも敢えて突き詰める姿勢は確かにかっこよかった。
そういえばわたしが大学生のときに宮城県民会館でやってたライブに行ったこともあったなあ。ヒトケタ列くらいの結構いい席で見たことを思い出しました。
スタジオミュージシャンに嫌がられるような譜割りの譜面を書いて持っていくなんてエピソードも持つ彼女。ぜひまっつーにもヤな譜面をお願いします。なんならヴォーカルパートはご自身と同じ音域でぜひ。