ガキカメ
こんバッハでおなじみラジオネームバッハさんから、ジャケットだけかわった再販もののクラシックのCDを買ってしまって後悔したというメール。
うんうんわかるよ、最近だとナクソスが要注意だよね、著作権切れの音源やマイナーレーベルで出てたやつの復刻なんかが多いから。LSOの管楽器セクションが吹いてるパーシケッティ作品集なんかはわたしも買いました。まあ、一応リマスターされて音もよくなってるものが多いしそんなに後悔しなくてもいいんじゃない? でも、一昔前のグラモフォンのオリジナルシリーズみたいにマスターの意向が強烈に影響してて「それホント?」って感じにしあがってるのもあるしなあ、わたしは結構好きだけどよしあしな気もするし…… 
なんて共感できる人あんまりいないっすよ、バッハさん(笑) そりゃガキさんもジャケットを撮った人もいろんなパターンを見てもらいたかったんですよとか的外れなお答えをしちゃうよなあ。
でもまあ、その言葉にも一理あって、クラシックでもジャケ写のパターンを選べるとかなら楽しいのにとは思います。*1バラでぱらぱら出したシリーズの全部セットを出す(それ買わないと聴けない新録があるのよ(涙))なんていうエグい商売(ゲルギエフショスタコーヴィチ戦争交響曲全集!)なんかよりよっぽど喜ばれそうな気がしますよ。


心にブギウギ
10年記念ということで現役&OGからコメント。
ガキさんが話すガラスに映る姿を見てダンスの練習をした(明確に言及していないけど、全身鏡の無い場所=ホテルの部屋や自宅なんかでの自主練を指してると思われる)話や高橋さんの「Do it, Now」の頃後藤さんから「ダンスや歌は上手い人から盗め。私は矢口さんから盗んだ」と言われた話なんかの初期5期話が印象的でした。同番組中で話の出た矢口さんのふるさと戦中話や石川さんのザ☆ピ〜ス成上がりストーリーはエピソードとして有名ですが、それぞれの世代にはやはりそれぞれの物語があるもんですねえ。しみじみ。
小堀さんが言ってたモーニングが最大人数の頃のサラ川「モー娘。は リストラが無く うらやましい」。その後の展開を考えると、まあ、モー娘。も「世間並み」だったってことですかね。今や外国人も積極的に登用しているあたり、やっぱり世相の鏡なのかも?

*1:個人的にはelatusシリーズの無機的な写真がすき