日本海庄やのみんなありがとう。ありがとう。

さ、とんでもなく遅い「ハロプロ!夏祭り」感想です。


01.HELLO TO YOU(オリジナル曲) / エッグ→全員
02.恋するエンジェルハート / 全員
03.さぁ!恋人になろう / 美勇伝メロン記念日Berryz工房℃-ute
いきなり知らない曲と知らない娘たちで始まるあたり「ああ、ハロコンに来たんだなあ」と感慨もひとしお(?)なオープニング曲。この会場の広さでエッグを視認するのは至難もいいところなので、ブログで髪型を事前公開してた花音ちゃんの戦略は大正解。わたしはそれでも発見できなかったけど(笑) エンジェルハートはよく盛り上がるというか、皆さんよくご存知でという感じ。胸の谷間に蝶をあしらった石川さんには「やりすぎ」という言葉がよく似合います。でも、そこまでやらないとフライデーの石川クンとしての期待に応えられないのも事実。なぜか誰もが知っているメロンの曲は偉大です。


04.女に 幸あれ / モーニング娘。
05.That's the POWER / ℃-ute
06.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
若手による盛り上げ曲。女に幸あれはコンサートのように低音ブンブンいわせるような環境で聞くとうまくはまりますね。スッペジェネは未だに身体を捌ききれていない熊井さんが印象的。


07.ふたりはNS / きら☆ぴか
08.恋☆カナ / 久住
09.ハッピー☆彡 / 久住
きらり三題。まあ、いわゆる口パクなので何とも言えないのですが、きらりちゃんを楽しみにポケモンスタンプラリーを蹴ってまで来ているちっちゃいこの期待を万が一にも裏切るわけにいかないのでしょうがない…? レコーディングのOKテイクでもひかるちゃんのほうが歌が上手い事実はなんともごまかしきれなかったですが(笑)


10.たんぽぽ / 新垣・石川・柴田・矢口
11.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤・里田・アヤカ
12.アンフォゲッタブル / メロン記念日
たんぽぽは柴田さんやガキさんの歌がうまくなったことがものすごく実感できます。案外レジスター低くてやらしい曲なんですけどね。ベベ恋はサトダのアネキのふっ切れっぷりが素敵。オリジナルでは保田さんが声張って歌うシャウトをアヤカが担当してるんですが、ふつうに伸びやかに歌ってたのが印象的でした。


13.鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス
注目の音楽ガッタスお披露目。とりあえず音楽ガッタスのエースはのっちだと確信しました。パートも結構振られてたんですが、何よりもダンスの張り切り具合がさすが。ともいきリーダーの貫禄でした。あの梨華ちゃんより低く沈み込むなんてなかなかできないよ。


14.幸せビーム! 好き好きビーム! / 亀井・岡田・斉藤・徳永・須藤・萩原・有原
15.夏の夜はデインジャー! / 高橋・村田・熊井・梅田
16.壊れない愛がほしいの / 道重・大谷・清水 ・夏焼・鈴木・中島・岡井
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 田中・三好・嗣永・菅谷・矢島
今回最大のオモシロポイント。各ユニットを代表して選抜された連中がどう役割をこなしていくのか。見所は多かった。
ハッピー7は斉藤さんの圧勝。モニタに抜かれるだけで会場に笑いが起きるなんて全盛期の圭ちゃんでもそこまでの事態は無かったと思うのですが、いやはや素晴らしいことです。岡田さんもアプレガールみたいな格好でがんばってたんですが今回ばかりは持ってかれた格好ですね。正統派かわいい路線で正面衝突を避けた亀井さんの戦略は結果的に大正解。
デインジャーは高橋さんお得意の時代錯誤チックセクシーが炸裂。目線の流し方に妙なすれっからし感が漂います。あと、全体的に表情豊かに歌おうとしてるのはいいことなんですが、喜怒哀楽のうち嬉しさ先行の味付けなので歌詞に歌われる元カレに今カレに内緒で逢いに行くという危うさが相対的に低くなってウキウキで会いに行っちゃう困ったオンナ像を演出しちゃってます。ま、それはそれで高橋さんの解釈なのでどう捉えるかはお好みなんですが。ラストの村田さんは完全に狙ってます。
セクシー8はどこまでもさわやかな鈴木さんと見る者の目を潰すような刺激のさゆみんセクシーの対比がいい感じです。それにしても最近の道重さんのセクシー解釈はエラいことになってて見るたびにドキドキします。秋からのボンキュッ!ボンキュッ!Bombツアーがそのイカレた名前のとおりのツアーなら鍵を握るのは道重さんですかねえ。良くも悪くも(笑) 
黄色5はれいなちゃんとやじーのガチンコ対決。フリのキレやジャンプの高さではさすがの身体能力を見せる矢島さんに遮二無二動かすフリの大きさで対抗するれいなちゃん。特にやじーの衣装はターンするたびにフリルが立ち上がって綺麗&躍動感が伝わる。目を惹く度合いでは甲乙つけがたい感じでした。


18.愛あらばIT'S ALL RIGHT / Berryz工房℃-ute
19.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員
そして大団円。普通ならこれでコンサートが終わってもおかしくないくらいです。愛あらはオリジナルでなっちが歌うソロを愛理ちゃんが取ってる画がキッズを纏める感じで素敵でした。青空はトレインなし。エンジェルハートを知ってるような客層がこのお約束を知らないとは思えないので、やっぱりステージ上でトレインを促す求心力が必要かも。ボンキュッBombツアーで、もしやるならその辺の考慮もお願いします。


20.風のうわさ / THE ポッシボー
21.告白の噴水広場 / Berryz工房
22.DANCE&CHANCE / 吉澤・里田・アヤカ・メロン記念日
23.めぐる恋の季節 / ℃-ute
ポッシボーの曲は歌詞がバカバカしすぎるよい曲です。風のうわさひゅるるるだぜ。そんな歌をサビ終わりでやたら熱く歌い上げるロビンもおもしろ度高。ベリーズはあまり激しいフリがないのでモニタに抜かれる映像が比較的バストアップが多いんだけど、入れ込み気味な菅谷さんや爪の先までカメラ映りがみっちり計算されている嗣永さん、中空を見つめる須藤さんなど非ナチュラルな人続出。ベリーズに必要なのはナチュラル担当だなあ。D&Cは迷彩柄の衣装がアヤカ隊長のブートキャンプを演出しています。客にハンドクラップを要求したくだりはそうゆう解釈でいいんですよね? あと隊長のフェイクはいい感じにアメリカナイズされてて素敵です。キュートはなかさきちゃんの間奏部分のキレがすべて。


24.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
25.Let's LIVE / 美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房℃-ute
26.シャイニング 愛しき貴方 / 高橋・田中
27.ふるさと / ジュンジュン・リンリン・久住・光井
28.桃色片想い / 道重・菅谷・鈴木
29.手を握って歩きたい / 嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ 
とりあえず前後の記憶を吹き飛ばすインパクトの道重片想い。空恐ろしいほど「完璧」なみっちげさんに度肝を抜かれることしきりです。


30.悲しみトワイライト / モーニング娘。
31.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
32.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
モーニング。最後のほうでジュンジュンがへろへろになってたことはとりあえず今後の成長期待分としておいといて、とりあえず、「始まったよ!すっごい熱気です! わお!盛り上がるぜ!さすが!モーニング娘。!さすが!モーニング娘。!さすが!モーニング娘。! 」こんな感じですか、つんくさん(笑) 


33.ザ☆ピース / 中澤・後藤・保田・安倍・飯田・矢口・石川・吉澤・紺野・高橋・新垣
34.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員
で、ほぼオリジナルの面子でのスペシャルです。やっぱさすがだわ、と思えるパフォーマンスですね。そして同時に今度のツアーやその先が楽しみになりました。現役の連中がコレを見て感じてどう取り組んでいくのかが見れるから。それこそみっちげさんが桃色片想いでやったように正面切ってぶつかっていくのか、亀井さんのように敢えてまったく違うアプローチで攻めるのか。「いま」の娘は新作もできる上に、こんな素晴らしいクラッシックスもやれるなんて最高じゃん。


35.JUMP / 全員
34.でっかい宇宙に愛がある / ゲストを含めた全員