ときそば

えー、写真。写真どうだい?そこの兄ちゃん写真いらない?

おう、アンオフィ屋。なにがあるんでぃ?

へ。娘。に℃ーuteベリ……

じゃ、娘。ひとつ見せてもらおうか。……いや、寒いねえ。

へえ、本日は大変にお寒うございますな。

お前さんこのところ景気はどうだい?

ええ、ま……なんとか凌いでおりやす。

そうか。ま、このとこの不景気だし、あれだろ?AKBとかにだいぶ客持ってかれてんだろ。大変だよなあ。ま、物事は順繰りだ。いい後は悪い、悪い後はいいってな。飽きずに続けてくれよ、あきねえってくれえだからな。

へい。ありがとうございます。どうぞ、お待たせ様です。

おっ。いいね。早いじゃねえか。江戸っ子は気が短けえんだ。ぱっと頼めばすっと出てくるなんてのはありがてえじゃねえか。
こっちだってまごまごしてりゃ手が後ろにまわっちまうかもしれねえんだからな。そこいくとお前は偉いよ。料簡が違うね。

へ。どうも。ありがとうございます。

お。この紙。いいね。ちゃんと本寸法のコダックだ。意外と頓着されねえけど写真は何と言っても印画紙がよくなきゃダメだ。
近頃じゃオフィシャルまでペラペラのプリンタ用なんて使ってやがるが、ありゃあいけませんよ。紙が違うとね、写真の保ちが違う。お前んとこはこりゃ本物だよ。

そんなに褒めていただくと、なんだかくすぐったいですなあ。

それにあれだ、これ撮ってるカメラも本物だね。え?分かりますかって?そら分かりますよ。遠目に光の加減を見ただけでわかりますよお。
こちとら中高と写真部ひとすじ、行った先々で部長を務めあげたって筋金入りよ。きちんとね、一眼使って安くねえレンズで撃たねえとこうは撮れませんよ。
いやね、ときどきあるんだよ、ちまちましたデジカメでちまちま撮ったような写真がさ。
そんなのダメ。大きかろうが小さかろうが、どっちにしたって非合法なんだから、そこできっちりとした機材を持ち込んで撮るってのが腕なんじゃねえのかと思うんだけどね。
近頃はめっきりそういう肝の据わった奴がすくなくなっちまったって嘆いてたところへね。お前さんみたいのに会えるなんて嬉しいじゃない。
名前なんてえの?これからひいきにするからさ。

ええ、サイゼンと申します。もっともに前と書いて最前。

さいぜん!こりゃいいや。いやね、おいらこれからコンサに参戦するところだけれどさ。そこでサイゼン、最前なんてのは縁起がいいじゃない。
いや、こりゃいよいよお前さんの顔見たら買わないといけねえな。

へい、どうも、ありがとうございます。で、お客様、どれにしますか?

ん。そうだな、……ああ、この亀井なんかいい角度だね。キレが出てるねえ。いいね。やっぱり機材奢ってやがんな。へへ。笑ってやがる。いいんだいいんだ。
どれどれ……と。お、いいねこのさゆ。終盤だね。湯気立ててほくほくしてるよ。こうゆう臨場感がやっぱり欲しいところだからね。
ん!細い!細いね!この高橋は。いやね、こう被写体を綺麗に撮るってのも腕の見せ所だからね。これを勘違いしてる奴が多いんだよ。
撮り方で女の子はいくらでも綺麗になる。これ俺の写真部の頃の口癖ね。女の子撮る機会なんてなかったけど。はっは。
じゃ、これとこれとこれこれこれっと。いやあいいね。お前みたいなトコとはこれから長くつきあいたいねえ。じゃ会計、お代はいくらだい?

はい、二千円です。

悪り。細っけえのしかねえんだ。数えるから手え出してくれ。

へい。

ひい、ふう、みい、よ、いつ、む、あ、コンサ何時からだっけ?

はあ、たしか7時……

はち、きゅう、じゅう……

全部100円玉で払うってえと、ぷいといっちまった。


さて、これを一部始終みていたのが、うすぼんやりしたようなヲタでございまして。

なんだい、ありゃあ。べらべらべらべら喋ったかと思ったらすんごい勢いで行っちまいやがって。アンオフィ屋とあんなに喋ってる奴あ初めて見るよ。
また、紙がどうだとかカメラがどうだとか頭っから尻尾まで世辞ばっかりじゃねえか。何もそんなにアンオフィ屋ごときに気を使う必要なんてねえってんだよ。
所詮日陰商売じゃねえか、まごまごくっちゃべってりゃこっちまでお仲間かと思われて、悪くすりゃUFAの若けえ衆に囲まれてぎゅうぎゅうに絞められちまうなんてこともあるんだから。
あと、変なときに開演時間聞きやがったね。あんなことしたら、勘定間違えちまうじゃねえか。……あ、ヤロウ間違えやがったよ。ざまあみやがれ。へへ。
ご、ろくと来てしちのところで時間聞いてるから、はち、きゅう、じゅうと……ああ!得してるのはあの野郎のほうじゃねえか。なるほどねえ、こりゃうめえこと考えやがったなあ。
よーし、俺もやってみよう、ってんでその日はもう公演もありませんでしたので、翌日……


さあさあさあ、おい!写真屋写真屋写真屋さんよ!

……へい。

おめえさんのトコ何があるんだい?

へ、太シスシェキドルなど……

おいおいおい、随分古いな。なんかこう、もっと新しいトコロはないの?

小阪由佳とか?

いや、それも微妙に古いというか、まあ、ある意味旬なのか……って、ハロプロだよ!ハロプロ!モーニングとかベリなんかはないのかい?

あ、ええ、ございます。

じゃあそっちのほうで頼むよ。いや、今日は寒いねえ。

はい。大変よい御陽気でございますな。

ああ……うん、あったけえ。あったけえよな。寒いのは昨日だった。そうだそうだ。あと寒いのはえりりんのギャグくらいのもんだ。

誰です?そりゃ?

自分トコで売ってるもんくらい覚えとけよ!……まあ、いいや。とりあえず娘。見せてくれよ。

へ、えー、少々お時間かかりますが、よろしいでしょうか。

何だよ。とりあえずでいいんだ。すっと出してくれよ。

すんません。いま、裏の車の中で現像してますので。

ええっ?! お前んとこ自分で現像してんの?はーすごいねえ。それにしたって今になってやるこたねえじゃ……あ、そうか。ついさっき撮ったヤツ、出来立てほやほやを並べようってそういうことだな?おい?

へえ、どうも。上がりました。

うんうん……おい!こりゃ15人でNON STOPじゃねえかよ!一体いつのツアーの写真焼いてんだ。もう、このうち三人は人妻だよ。逆に懐かしくて欲しいじゃねえかよ。このなっちとか。……ま、いいや。今、今のツアーないの?

へ、こちらです。

あるじゃねえかよ。最初っから素直に出せよまったく。あ、そうだ。お前さん。名前聞かせてくれよ。名前。

……

いや。名前だよ。名前。

……そんなもの。とうの昔に捨てました。

いやいや、捨てましたって……その……わ、わかったよ。わかったって。そんな目でにらむんじゃないよ。
ま、しかしお前んとこはアレだ、紙、紙が違うから、ね、本物使ってる……ほんもの……ほんものって、こりゃほんものの藁半紙だな。お前、ちゃんと印画紙買えよ。

すんません。印画紙自分で漉くのはちょっと難しかったもんで。

なに、じゃこれ自分で漉いて作ってんのか?ああ、確かによくみりゃ溶かし切れてない記事の切れっぱしがみえるね。竹下首相とか書いてあるよ。
古新聞なら古新聞でもちょっと新しいのはなかったのかって……え?最近の新聞紙は紙質が落ちてて納得のいくものができない?いやいや、そんなとこにこだわるんだったら普通に印画紙買った方がいいとおもうけどなあ……まま、重要なのは内容だからね。
そうやって倹約して、使ってるカメラを奢ってんだろ?え?おれくらいになるとね、もう遠目に光の加減を見ただけでわかる……って、なんだかどれもこれも暗いねえ、アンダーでまくってんな。一応聞くけどこれ何で撮ってんの?

へ、リンホフのテヒニカで

へえ……驚いたねえ。いまどき4×5(しご)版でアイドルのステージ盗み撮るヤツがいるとはね。どうやって入場チェックをくぐり抜けたのか知りたいもんだ。まあ、何つかってもいいけどよ、きちんと露光をあわせろよ。まったく。
まあまあいいや。そんなね。紙だカメラだってそんなのはどうでもいいの。重要なのは、被写体。これよこれ。コンサートのいい表情、いいポーズをすぱっと押さえる。これがアンオフィの醍醐味だからね。えー。すまねえ。これ誰?
さゆ?!いやいやどう撮りゃこうなんだい。太いねえ。太い!顔にかいてる汗がラードに見えるよ。さっき生で見て来たけどここまで太くなかったぜ。
これは?おばさんにしか見えないけど。梨沙子?! あの奇跡の美少女がこんなになっちゃったのかい? あーあ。ひどいもんだねえ。
なに、これは?れいなっぽいけどずいぶん太いね。おい、れいなはさすがにこんなに太くないだろうよ。

あ、それは客席のれいな推しです。

馬鹿野郎。客撮ってどうすんだよ。

でもほら。横乳見えてますよ。

うるせえ。これじゃ本物の盗撮じゃねえか。
あー。いいやいいや。ま、じゃこれこれこれと。お代、いくらだい。

へ。二千円です。

きたなー。よしよし。えー、今こまっけえのしか……

いま、3時ですよ。大丈夫ですか。

え?

だから、今は3時ですから。じゃ、もらいます。ここにください。

いや……え……ちょ、なんで急に時間言ったの?

虫のしらせですかねえ。あっし子供のころから勘だけはよくて、こんな商売してますけど一度も警察の御厄介になったことないんですよ。

へ、へえ。そりゃすごいねえ。……ああ、実は大きいのあったあった。ごめんよ、うっかりしてた。ほら一万円。

あ、そうすか。そりゃどうもありがとうございます。じゃ、おつりが一枚、二枚……お客さん、今、何時ですか。

えー、いま三時……

四、五、六……